このカラスは白いよね?!

SPONSORED LINK

以前に掲載したブログで愛犬「レオ」の散歩風景をご紹介しましたが、下の写真は、室内でのおすまし写真です。レオは、室内で放していても、おりこうさんにしています。

 

f:id:xxakkiexx:20170828112251j:plain

 

私は、以前会社で働いていたことがあり、そこで様々な社会勉強をさせていただきました。今振り返るに、楽しい経験・辛い経験が走馬灯のように思い浮かんできますが、今日は、特に印象に残っている出来事について記載したいと思います。その出来事とは、ある部署で働いていた時の上司との言葉のやり取りです。タイトルに「このカラスは白いよね?!」を掲げたのは、実際のやり取よりもカラスを例に挙げて説明する方がわかりやすいため、カラス君に登場願いました。上司、部下である私、私以外の部下の三者会談形式でご紹介いたします。

 

上司: ここにいるカラスは、普通の黒いカラスではなく、色が白いよね?!

私以外の部下: 部長、私たちもそのように思います。この世に白いカラスっているのですね!

私: 部長、このカラスは、どうみても黒、真っ黒ですよ!目の調子がお悪いようですので、良い眼医者さんをご紹介させていただきます。至急検診をお受けください。

上司: 君!上司の私に逆らうつもりか(怒)!君以外の部下も口をそろえて言っているように、このカラスは白いよ!

私以外の部下: 暗黙のうなずき

私: 他の人が何と言おうと、黒いものは黒いですから、ご自身とご家族のためにも、私の言葉を信じてそのように行動してください。

 

これは、会話の抜粋ですが、その年の成績査定で私の成績は落とされ、次の人事異動で違う部署に追いやられました。

 

私は、自己主張の強いタイプなので(派手な衣装・化粧もその表れです)、このような対立が起こることが時々ありました。ただ、「捨てる神あれば拾う神あり」の諺どおり、その会社では、そのような私を拾ってくれる神も存在し、晩年は、楽しい会社生活を送らせていただきました。めでたし!めでたし!

 

With best regards,

Akkie