郵便記号「〒」はどこから来たの? 

SPONSORED LINK

お元気ですか?お久しぶりのアッキーです!

私は、基本的に日本食が好きだけど、時々ハンバーガー屋さんにも立ち寄るのよ!この写真は、昼食事に某ハンバーガー店で撮影したものです。

f:id:xxakkiexx:20171012205511j:plain

f:id:xxakkiexx:20171012210246j:plain

 

郵便記号の「〒」は、日本人なら誰でも知っている有名な記号ですよね!でも、何故これが郵便記号になったのかご存知の方はあまりいらっしゃらないのじゃないかしら!

逓信省(テイシンショウ)」の「テ」を図案化したと言う説、あるいは、「逓信省」をローマ字で書いたときの最初のアルファベット「T」を図案化して「〒」になったと言う説の二つが有力らしいのよ。でも私には、私独自の説「アッキー説」があり、切手にスタンプを押している状態を想像しているの(〒を逆さにしたとき)。でも、あまりスマートには見えないため、上下反対に向きを変え「〒」にしたのではないかしら? これは、8月20日のブログ「逆さに見たら(驚きの発見)」にも共通したものだと思っているの。アッキーの勝手な推測でした。

f:id:xxakkiexx:20171012205709j:plain

 

ではまたね! ♡♡アッキー♡♡