上司への三つの言葉

SPONSORED LINK

こんにちは!6日間ご無沙汰のアッキーです。

11月も後半に入り、愛犬の散歩中に目にする、風にまき散らされた枯れ葉が晩秋の物悲しい気持ちを一層高めています。

 

f:id:xxakkiexx:20171118120747j:plain

私を抱いてくれているこの逞しい彼氏は、私を守ってくれて、いつも安心よ!彼に歯向かう者はどこにもいないわ(笑)!

 

8月28日付ブログで以前働いていた会社の上司との言葉のやり取りをご紹介したけど、今回は、上司との会話を二種類に分けてご紹介するわね。

 

自己主張が強いタイプの人間(私はその典型)と上司との会話:

上司: 今日、私が外出中どのような仕事をしたのかね?

部下: これとそれとこれの三つの仕事をしました。

上司: それだけしかできなかったのかね?

部下: はい、この部署に配属されてまだ三日目で、人の名前も、物がどこにあるかもわかりませんので、なかなかスムーズに仕事ができず、この三つだけしかできませんでした。

上司: そんなハズはないだろう (疑) !仕事もろくにせずさぼっていたのだろう(怒)!

部下: いえ、さぼってはいません。今の私の力ではこれだけしかできませんでした。

上司: 上司に嘘を言うな(怒)!「すみません。さぼっていました。」と言え(怒)!

部下: 嘘は言っていません。事実を述べているだけです!

上司: 上司に逆らうな(怒)!それから、今朝指示した件はどうなっているのだ?

部下: このような状況でしたので、まだ手を付けていません。

上司: それは困るじゃないか(怒)!

部下: 仕事の指示は、部下の置かれた状況や力量を十分把握された上で行っていただけないでしょうか。

上司: まだ上司に逆らうのか(怒)!

 

  1. 事なかれ主義タイプの人間と上司との会話:

上司: 今日、私が外出中どのような仕事をしたのかね?

部下: これとそれとこれの三つの仕事をしました。

上司: それだけしかできなかったのかね?

部下: すみません!

上司: 仕事もろくにせずさぼっていたのと違うのか?

部下: すみません!

上司: これからはもっと真面目に仕事に取り組まないといけないよ!

部下: わかりました。

上司: それから、今朝指示した件はどうなっているのだ?

部下: すみません!まだ手を付けられない状況です。

上司: それは困るね!

部下: わかりました。すぐやります!

 

今振り返るに、上司にこのような三つの言葉「すみません」「わかりました」「すぐやります」を使っていれば、会社生活を楽に暮らせたことでしょうね。でも、私の性格ではそれは無理なのよね(笑) !

 

ではまたね!アッキー💗💗