トイレに鍵は必要なの?

SPONSORED LINK

こんにちは、アッキーです💗

冬も本格的になり、鍋物やおでんが恋しくなってきたわよね!写真でもおわかりいただけるように、先日スーパーへおでんを買いに行ったの。私の好きな具材は、すじ肉・じゃがいも・大根・こんにゃく・厚揚・巾着くらいかな。おでんは、具材よりも、ダシが決めてよね。現在、美味しいダシの研究中なの。味付けの世界はむずかしいわね!

f:id:xxakkiexx:20171210154325j:plain

 

どこの家庭でもトイレに鍵が付いているけど、最近、果たしてそれが必要かどうか考えるようになったの。この考えは、超高齢社会に突入した日本の家庭で、高齢者がトイレ内でケガをしたり苦痛を訴えたりした時のことを想定した結果なの。トイレ内で「ヘルプ!」を求められても、鍵が掛かっているとすぐ中に入れず、手遅れになることもあるわね。また、トイレからなかなか出て来ない時、様子を見に行くのに鍵が掛かっていると中に入るのが遅れるのよね。鍵を掛けない習慣を徹底すれば、そのような緊急時の対応に役立つわ。「鍵なしトイレ」は、さすがに公衆トイレでは難しいけど、家庭内のトイレなら中に入って来るのは家族だけなので、実施可能よね。高齢者同居家庭の方は、「鍵なしトイレ」を検討されたらいかがでしょうか。

 

ではまた、アッキーでした💗💗