パソコンはスーパーカーねっ!

SPONSORED LINK

こんにちは!私宅の近辺では爽やか五月の晴天で、これがほんとの「五月晴れ」ね!思わず野原を散歩したくなっちゃたわ!もちろん、愛犬の散歩に公園まで出かけ、青空の下きれいな空気を吸ってきたわ。私もワンちゃんもご機嫌さんよ!

 

f:id:xxakkiexx:20180522190616j:plain

 お花を一房いかがですか?お部屋も明るくなりますよ!

 

パソコンをお使いの方は多いと思うんだけど、どのように利用されているのかな?私は、パソコンがなくては暮らせないほど、毎日お世話になっているのよ。今日はパソコンについて考えてみましょう。

パソコンが世間に出現するまでは、ワープロが活躍してたわね。でも、パソコンとワープロじゃ性能が月とスッポンくらい違うのよね。

私は、パソコンを自動車に例え、スーパーカーって思っているの。最高時速500km出るスーパーカーには、速度制限があり、日本では時速100km以上出せないのよね。また、多額の自動車保険がかかるわ。でも、パソコンと言う名のスーパーカー(「PS」と略)は、速度制限もなく、保険を掛ける必要もないわよね。時々思うことがあるのだけど、サラリーマン・公務員・一般人・学生の人々は、PSをどれくらいのスピードで運転しているのかしら?ほとんどの人は最高速orその近くで運転していなく、低い速度で運転している人も結構いるのじゃないかしら?もし、国民のほとんどが最高速orその近くで運転すれば、日本経済にすごい影響を及ぼすと思うわ。私は、PSの運転技術を大きく三つに分けているの。それは:

1.手・指の動きを正しく速く行うこと: どういうことかって言うと、キーボード入力を速く行うことで、文字入力・数字入力の速度を高めること。世界一速いタイピストは、「17~18ストローク/秒」らしいのだけど、これはまさに、普通に話す速度かそれ以上の速さね!さすがに、一般人ではこの速度は無理だけど、練習を積めば「10ストローク/秒」くらいは達成できると思うの。私が事務をしていた頃、ブラインドタッチを毎日練習したお陰で、それくらいorそれ近くの速さでワープロやパソコンを打っていたわ。基本的に能力の低い私にでもできたのだから、多くの人々はそれくらいの速さは達成できると思うわ。

2.パソコン機能をとことん知ること: よく利用する機能としては「コピー」「検索」「並び替え」「置き換え」「条件合致集合(単数or複数の条件にあったものだけを集める)」等があるけど、これら以外にもたくさんの機能があり、できるだけ多く覚えることが大切よ。

3.パソコン機能を最大限活用すること: パソコン機能をどのような資料・データに利用するかと言うことも大切ね。例えば、年号で、西暦・和暦が混在しているデータをわかりやすく整理するとか、血液検査で誤解しやすい「陽性・陰性」を「〇・X」に置き換えるとか、同じ名前の人だけグループ毎に集まるよう、グループ分けするとか・・・いろいろあると思うのよ。

「1.~3.」すべての運転技術をマスターしたら、最高速とは行かなくても、最高速に近い速度でPSを運転できるわよね。PSの運転自体には罰金刑や業務上過失の刑がないのでご安心を(笑)!

 

今日のアッキーコメント、ご参考になれば幸いです。

ではまたね!アッキーでした♡♡