ザトペック投法は豪快ね!

SPONSORED LINK

久しぶりに自宅からかなり離れたところにあるスーパーへ行ってきたのよ。ここの商品の価格はかなり安いので、時々利用させてもらっています。同じ商品でも、スーパーによって価格がまちまちなので、商品毎にどこのスーパーで買うかを決めているの。経費は少しでも抑えたいものね!

f:id:xxakkiexx:20180529223319j:plain

 

昔、昔のことだけど、阪神タイガース村山実投手と言う素晴らしい投手がいたのよね。私は、どちらかというと長嶋選手の方を応援していたのだけど、村山投手も好きな選手だったのよ。お二人が活躍されていた当時は、私が子供だったこともあり、投げ方とか打ち方にはあまり興味がなかったの。最近、村山投手の投球フォームをYouTubeで見る機会があり(下記のサイト)、今更ながら、そのダイナミックで、躍動感あふれるフォームに大きな感動を覚えたわ。また、バッターの長嶋選手のバッティングフォームも豪快で、まさしく「投げも投げたり、打ちも打ったり」と言う表現がピッタリね!

村山投手vs長嶋選手のダブル豪快フォーム

https://www.youtube.com/watch?v=Z_XwpWpl0yk

村山投手の投球フォームは、顔をゆがめて頭を振って、ゼイゼイハーハーと蒸気機関車のように走る、オリンピックの長距離ランナー、エミール・ザトペックの「ザトペック走法」に真似て、「ザトペック投法」と言われていたらしいのよね。

村山投手と言えば、芦屋市にあったSラークと言うファミリーレストランへ会社の後輩と入ったことがあるのだけど、そこで偶然、現役引退後の村山さんを見かけたわ。元スポーツ選手だけに、がっしりした体格だったと言う記憶があるの。その当時は、声を掛ける勇気がなく、そのお姿を見てるだけだったのよ。今なら「一緒に写真を撮りましょうよ!」と話しかけられるのにね。残念、無念!

村山投手の「ザトペック投法」の後、有名なところでは、村田投手の「マサカリ投法」、野茂投手の「トルネード投法」を思い浮かべるけど、私は、やはり、「ザトペック投法」がこれまでで一番迫力あるピッチングフォームだと思っているの。村山さん、感動と興奮をありがとう!

 

昔のプロ野球のお話をしたアッキーでした。またね!