アンフェアな比較はダメ!

SPONSORED LINK

こんにちは!「元気です!」って言いたいけど、連日の猛暑でヘトヘトのアッキーです。

この暑さで熱中症のニュースを各地で聞くわね。熱中症は、適切な対応をしていれば、ある程度防げるのよね。学校で集団熱中症の発生が頻繁にニュースになっているけど、生徒の健康と命を管理している責任者の安全に対する感性を疑ってしまうわ!今まで事故が起こらなかったので、炎天下で運動させたとか言っているけど、今までとかこれからとかはまったく関係なく、これだけの暑さでは、体力のない子供がどのようになるか簡単に想像できると思うけど・・・教師は、勉強を教えるだけでなく、子供たちの安全にもっともっと留意してほしいわ!

f:id:xxakkiexx:20180718215321j:plain

今年3月に亡くなったミーちゃんが帰って来たと思っているのよ。

 

よく動物と人間の運動能力比べの記事を目にするけど、大概は、動物の平均的な能力vs人間の最大限の能力が比較されているのよね。

例えば、人間vs最速動物のチーターの走力を比べると、人類最速男ウサイン・ボルトの瞬間最高時速約44kmと平均的なチーターの瞬間最高時速約110kmを比較対象の数値にしているのよね。これだと2.5倍の速さってことになるけど、実際、チーターの中でもとびきり速いチーターは時速百数十キロかもしれないわね。平均的なチーターの瞬間最高時速約110kmと比較するなら、人間の平均的な瞬間最高時速約28km(推測値)でなければアンフェアよね。これだと約4倍の速さってことになるのよね。

また、人間vsゴリラの握力を比べると、人間のギネス記録192kgとゴリラの平均握力400kg~500kgを比べ、ゴリラは人間より2倍以上強い握力を保持していると言うコメントで、アンフェアな比較よね!フェアな比較なら、ゴリラの平均握力400kg~500kgに対し、人間の平均握力は約43kg(推測値)で、ゴリラは、人間の約10倍と言うとてつもない握力を持っていることになるのよね!

私は、動物たちの肩を持つ訳じゃなく、フェアな比較をしてほしいと思っているの。

 

I will be back soon with another interesting item.  Akkie♡♡