ブレーキ/アクセル間違わないで!

SPONSORED LINK

こんにちは!アッキーよ!

先日、スーパーへ買い出しに行って品物を探している時、私の目の前に価格表示のない商品があったので、店員さんに声を掛け、「これ、価格が記載されていないけど、おいくら?」と問い合わせたの。すると、「ああ、一番上の棚にある商品は予備用として置いているんです。」と返答されたのよ。思わず苦笑いしてしまったわ!

この日は身長が194cmになる一番ヒールの高い靴を履いていたのだけど、家に帰って190cm以上の日本人がどれくらいいるのか調べてみたの。あるサイトでは、男性は0.04%、女性は0.00001%となっていたわ。このデータから、この2年間私より背の高い人に出会ったのは男性一人のみと言うのもうなずけるわね。194cm以上の女性も多分いるにはいると思うけど、生きている内に出会う可能性は大変低そうね。

f:id:xxakkiexx:20180804173804j:plain

f:id:xxakkiexx:20180804173830j:plain

 

最近の交通事故のニュースでは、ブレーキ/アクセルの踏み間違いによるものが多数発生しているのよね。特に、高齢ドライバーによる事故の報告をよく目にするわ。「踏み間違いによる事故」とされているけど、正確には、「踏み間違いを瞬時に修正できなかったことによる事故」よね!踏み間違いの原因は、①「ドライバーがブレーキ/アクセルを勘違いする」、②「急な予期せぬ車の動きによってドライバーがパニックに陥り、アクセルをブレーキと思ってより強く踏む」の二つに大別される思うの。高齢ドライバーは、一般的な傾向として、頭脳の働きや身体的反射神経が若い頃より劣化するため、状況を素早く把握し、とっさに修正するのが、だんだんと困難になってくるのじゃないかしら?

 私は、特に近年、車を動かす折(前進後進に関係なく)亀のように非常にゆっくりした速度でスタートしているのよ。何年か前、信号機のある交差点で先頭の位置で赤信号ストップしていた時、虫の知らせか、信号が青色に変わってもすぐにスタートせずワンテンポ遅らせて発進したことがあるのよ。そしたら、目の前の交差点を右から左へ猛スピードで車が走り去って行ったわ。もし、普通にスタートしていたら、自車の右側に強烈にぶつかり、酷い怪我をしていたかもしれないわね!私は、この事が起こってから、ゆっくりと発車するようにしているのよ。この「ゆっくり発車」は事故を未然に防ぐだけでなく、心にも余裕を与えてくれるので、皆さんにオススメするわ!ただ、何よりも、すべての車に性能の良い自動ブレーキを搭載することが根本的な解決策だと思うけど、車の価格に跳ね返るのはイヤね!

 明日は、年に一度の高校卒業生の懇親会があるので、今から楽しみにしているのよ。悩みはどんな服装で行くかで、自分らしさを全面に出すならば派手な装いね!写真を交えてご報告する予定なので、楽しみにしていてね!

♡♡アッキー♡♡