義務教育→何が優先されるべき?

SPONSORED LINK

今日は、アッキーです♡♡ 10月に入り、めっきり秋らしくなってきたわね。いよいよ「アッキーの季節本番」ね。これからあちこちで学園祭があるので、楽しみにしているの。もちろん、今年も「派手路線」に変わりはないわ(笑)!

今日は、高級ステーキをランチに食べてきたのよ。前回は低価格ステーキハウスの感想をコメントしたけど、今回は、このステーキハウスのコメントをさせていただくわね。私が訪れたこのお店は、三宮にあり、最高級神戸牛を提供してくれる、伝統あるお店で、口の中でとろけるようなビーフの美味しさと落ち着いた、気品のある雰囲気がアピールポイントだと感じたわ。時には、このようなお店に来てゆったりとした至福の時間を過ごしたいわ。友人をお食事に誘う等、何かの機会にこのお店を利用したいと思っているのよ。

 

f:id:xxakkiexx:20181005163745j:plain

「♪花を召しませ、らんららん♪」私はお花が好きで、綺麗な彩や心地良い香が私の心を癒してくれるのよ。

 

街を歩いたり、車を運転したりして、最近気になることがあるのよ。それは、学生さんの中にマナーを守らない人がいること。例えば、私道を車で運転中前を見たら、3人~5人の中学生が横一列に並んで歩いていたり(→「車にはねられるわよ!」)、スーパーで派手で目立つ私アッキーを見て、物珍しそうに「うわあー!」と大声を上げてはしゃぎ回る小学生がいたり、下校途中道路に座り込んでおしゃべりをする数人の女子中学生がいたり・・・

これらの学生さんは、マナーを知らないと言うより、マナーについて教え込まれていないのよね!学校は、国語・算数・社会・理科のようないわゆるアカデミックな学習を重要視し、マナーは二の次になっているのよね!道徳の時間が少ないのは、このことを物語っていると思うの。道徳の時間をもっと増やし、「人間は、何のために生まれ、社会においてどのように生きるべきか、そしてそのために、日々の暮らしの中でどのような言動を行うべきか」について身体にしみ込むまで徹底的に教え込む必要があると感じるわ。

道徳以外では、怪我をしたり火災が発生したりした時の危機管理能力の向上やこのようにしたら他の人が助かると言った「生活の知恵」のようなものも重要視し、子供たちが大人への階段を上る途中でもっともっと教え込むべきだと思うわ。

 

もしも私が文部科学大臣になったらこういったことを一つ一つ実行して行くのだけど、まあ、大臣になるのは高額宝くじに当選するより可能性が低いわね(笑)!

 

I will be back soon with love.  Akkie♡♡