駐車場「入る・出る」の矢印色分け

SPONSORED LINK

最近、イベント用と普段着のどちらも、衣装の数が増えてきて、古いワードローブでは収納しきれなくなったので、昨日、大きな容量のワードローブを買ってきて、家で組み立て作業を行ったの。組み立て説明書を見ながら、悪戦苦闘で取り組み、出来上がったのが今日の昼前だったのよ。こんなに苦労するのなら、お金を払ってでも組み立て作業を依頼すればよかったわ!

 

私は、スーパー、百貨店、娯楽施設等の駐車場を出入りすることがほぼ毎日の日課になっているのだけど、全国共通の駐車場出入りのルール化を強く望んでいるのよ。どう言うことかって?それは、下のイラスト写真がヒントよ!

f:id:xxakkiexx:20181214215944j:plain

 

白色の矢印は駐車場の通路へ入ってからの進路、黄色の矢印は出口への案内矢印で、駐車場内のドライバーは侵入・退出の案内表示や文字を探す必要がなく、ただ白色or黄色の矢印の通り進んで行けばいいのよ!簡単なルールでしょ?

一般の道路を走る時もそうだけど、特に駐車場内では、前進であれ後進であれ、目の前から視線を外さないことが安全確保の基本だと思っているの。以前、駐車場内での死亡事故が報じられたことがあったけど、多分、一瞬でも視線を外したために起こったのじゃないかしら。現在の駐車場は進入・退出の案内が「共通ルール化」されておらず、駐車場によっては案内矢印が道路にあったり、壁にあったり、上方にあったりで、ドライバーはキョロキョロしながら運転しなければならいわよね。私の提案する「白色進入・黄色退出」方式のメリットは:

◎前だけを見てキョロキョロしなくて済むため、安全を確保できる。

◎そのため、「どっちの方向かな?」とピリピリしなければならないストレスが緩和できる。

◎表示法変更にかかる時間・お金が微々たるもので、すぐにでも実施できる。

車の運転は、死亡や怪我に直接関係するものだけに、何にも増して、一に安全・二に安全・三に安全だと思うのよ。早く全国的な規模で実施してほしいわね!

 

だんだんと運転に自信がなくなって行くアッキーのコメントでした。