プロ野球は誰のため?

SPONSORED LINK

こんにちは、アッキーです!5月も下旬となり、私のエリアでは、ここしばらく初夏の陽気が続いているのよ。ほんの少し前、寒い、寒いと言っていたことがまるで嘘のようだわ。これから夏に向かい、どんどん暑くなって行くけど、露出度の高いミニスカ主体の私にはベストシーズン到来よ!

f:id:xxakkiexx:20190526093008j:plain

ペット用品は、いろいろと見て回るだけでも楽しいわ。

私は近年、プロ野球をまったくと言っていいほど見なくなってしまったの。理由は三つあって、一つ目がクライマックスシリーズ(CS)の登場、二つ目が魅力ある選手の多くがMLBへ行ってしまったこと、三つ目が会社勤め時代の「昼休み野球談議」をする必要がなくなったことよ。この中でCSの影響が一番大きく、今日はそれについてコメントしたいと思います。

CSは、①シーズン後半の消化試合をなくしたい、②試合数が増え、興行収入が上がるの二つを主目的に実施されているらしいけど、これについて反論するわね。消化試合をなくしたいのなら、勝ち負けの差の「多い・少ない」で翌シーズンにゲーム差のポイントを与えるようなことをしたらシーズン最後まで手を抜かずに試合が行われるのじゃないのかしら。ちょうど大相撲の番付のように(負け越しでも、負け越し数が多いとその分番付が下がる)。また、興行収入を上げたければ、各チーム162試合戦うMLBのように、シーズン試合数を150~160試合くらいに増やせば済むことよね。

私の物差しでは(同じような考えの方も多いと思うけど)、次のようなデメリットがあるのよ:

ペナントレースの意義・価値が下がる。→ 長丁場戦った成果が日本シリーズと言う晴れ舞台で披露できないケースが出てくるわよね。

◎首位を諦め、目標を2位or3位に絞るチームが出てくる。→ あくまでも目標は1位(優勝)であるべきだわ。3位のチームが日本シリーズに進出した場合、ペナントレース負け越し(勝率5割未満)のチームの可能性があり、負け越しチームが日本シリーズで戦うと言う、漫画的な現象となるわよ。

◎優勝したチームのファンとして、「ペナントで優勝したのに、まだ関門があるの?ああ、しんど!」の脱力感でどっと疲れる。

◎CSでハンディを与えられていても、クライマックスシリーズ時点でのチーム力で決まる可能性が大

日本シリーズ進出チームが日本シリーズに向けた調整をする期間が短くなる。→ ベストな状態で日本シリーズを戦えない可能性が大だと思うわ。

この問題は、プロ野球関係者だけで論議せず、多くのプロ野球ファンの声を聞くことによりCSを継続するか止めるかを決定してほしいわね(過半数意見を採用)。「ファンあってのプロ野球」ですものね!

 

CSを止めて元のシステムに戻ったら、またプロ野球を見るかもしれないアッキーのコメントでした♡♡