一時的に忘れることができる能力 Remarkable talent to forget temporarily

SPONSORED LINK

9月に入ってちょうど一週間になるけど、8月下旬の涼しさはいったい何だったの?と言いたくなるくらい暑い日が続いているわね。残暑って言葉がパーフェクトに当てはまるわ。一旦涼しくなってからの暑さだけに、個人的には、8月上旬から中旬の猛暑の時期よりこたえるわ。再度涼しくなるのはいつの日やら・・・ 

f:id:xxakkiexx:20190907185446j:plain

行きつけの立ち飲み屋さんでの集合写真よ。この日は一番ヒールの高い靴での撮影で、自分がいつも以上にキリンさんになった感じがするわ。

人間は、他のいかなる動物よりも記憶力がずば抜けており、現在進行形の出来事を記憶するとともに、過去の出来事についても長く記憶する能力を備えているのよね。衝撃的な出来事であればあるほど、記憶の鮮明度が増し、また記憶の保持期間も長くなるのは、誰しも経験していることだと思うわ。

人間に備わった記憶に関する別の能力は、一時的に忘れることができるということらしいの。それは、嫌な思い出を忘れる時間を作ると言う防御能力ってことになるかしら。その能力のデメリットは、嫌な思い出以外について、思い出さなければならないタイミングで思い出せないことが多々起こり得ることで、対処法としては、メモやアラームを利用するしかないわね。

良い出来事・悪い出来事の記憶はそれぞれ、精神衛生上好ましい・好ましくないになるけど、悪い出来事は思い出したくないわよね。悪い出来事の記憶に一日中付きまとわれたら、精神的にくたくたに疲れてしまうわ。殺人犯が自首する理由のひとつに、自分の犯した罪の意識が消えず、毎夜夢にうなされ、とうとう耐え切れなくなったためと言うのを聞いたことがあるわ。

I have just briefed my Japanese comment in English below: 

We human being have a remarkable talent to be able to forget things temporarily.  If a bad memory lingers in the head all the time, it is bad in mental health, and some may even go mad.  I think we all want to keep good memories nearby and bad ones far away.

 またコメントするわね。 I will be back soon with a new comment. ♡♡Akkie♡♡