とばっちりをもろに受ける企業は気の毒ね

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20200302162134j:plain

トイレットペーパーは、どこの店に行っても品切れだったわ。

 

f:id:xxakkiexx:20200302171309j:plain

トイレットペーパーの替わりに、ティッシュペーパーやウエットティッシュを使用し、黒い袋に入れて廃棄するのはどうかしら?ただ、ティッシュペーパーも品切れの兆しがあるけどね・・・

新型コロナウイルスについては、前回のブログでもコメントしたけど、今日はその続編よ。

全国の各種イベントが中止・縮小・延期となったり、全国の小中学校や高校へ臨時休校の要請が出されたり、いろいろと対応策が打ち出されているわね。

日常生活では、マスクの品切れに続き、トイレットペーパーの品切れが発生したりして困ったことになっているのよね。マスクの品切れは理解できるけど、トイレットペーパーの品切れは理解できないわ。ニュースでは、単なるデマによるものって報道されていて、在庫は十分にあるってことらしいのね。これは、買い占める人があちこちで現れた結果だと思うけど、「デマかどうか見極める力」と「自分が買い占めたら社会がどうなるか」の2点をしっかりとわきまえてほしいわ。多くの人が「自分さえ良ければ」の精神を持つと社会が混乱するものね。

もう一つ気がかりなのは、自粛による日本経済への影響ね。私の耳に入ってきたところでは、愛知県の旅館倒産の件と神戸のクルーズ会社倒産の件で、どちらも、新型コロナウイルスによる業績悪化が主たる原因らしいのよ。ニュースにならないとしても、日本中のあちこちで売上不振が発生しているのではと危惧しているの。特に、レジャー産業はもろにその影響を受け、従業員の方々の給与やボーナスにも影響が出てくるのじゃないかと心配するわ。感染を防止することはとても大事なことだけど、日本経済を悪化させない対策も講じてほしいわね。

コロナ関連問題の早期解決を強く願っているアッキーのコメントでした。