人生の仕組み

SPONSORED LINK

 

f:id:xxakkiexx:20200511204616j:plain

色鮮やかな、美しいツツジの花に囲まれ、さすがの私アッキーも目立たないわよね。

 こんにちは、アッキーです。最近はコロナ問題についてのコメントばかりよね。テーマにメリハリをつけ、今日は違ったテーマでコメントするわね。

最近、人生の仕組みがわかったような気がするの。そうは言っても、人生を悟り切ったってことじゃないのよ。長年生きてきて、数多くのピンチに遭遇したけど、それぞれを何とか脱出することができ、今の私があるのよ。そして今、人生には何らかの法則があるのじゃないかしらと思うようになったの。思い当たることを箇条書きで列挙すると:

1.頑張っていれば、それなりの結果(ほとんどの場合良い結果)が得られる。逆に、頑張らなければ、結果が微笑んでくれない。

2.慌てて物事を処理すると、必ずと言っていいほど失敗したり怪我したりする。その失敗や怪我は、ほとんどの場合小さなものだけど・・・

3.多分、幸せは各自平等に与えられている。

「1.」の一例として、会社勤務時代、上司運が悪い時期が続いたけど、へこたれずに頑張ったら良い上司にめぐり逢えたのよ。いわゆる、捨てる神と拾う神ね。

「2.」は、小さな失敗や怪我は私への警告で、慌てることをし続けると、その内大きな失敗や怪我をする羽目になることを未然に防ぐための教訓を与えてくれていると思うの。

「3.」は幸せ論になるのだけど、幸せは、お金や物や名誉ではなく、自分の心が感じるhappy feeling、言い換えれば、心の満足度で決まると思うの。

皆さんもこのような経験や感じ方をされたことはないかしら。

次回のコメントは、またコロナ関係に戻りそうな予感がしているアッキーのコロナ以外のコメントでした。