検温は意味あるの?

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20200817200424j:plain

この星を散りばめたマスクは、自分で作ったものよ。いかがかしら?「どうせ着用するのなら楽しい方がいいから」の動機で作ったの。

新型コロナウイルス感染確認の一方法として、体温を測るようになっているけど、果たして検温はそれほどの意味があるのかなって疑問に思っているのよ。その理由は:

  • 検査機器の精度: ある病院で検温された時35℃くらいだった。また、ある飲食店での検温では37.4℃だった。どちらの検査時も体調に問題はなく、私の普段の体温が36℃位と言うことからして、多分電池容量不足か何かで検温精度が落ちていたと思われる。
  • その日その時間の体調: 人間誰しも、必ずしも一定の体温を保っている訳ではなく、朝・昼・晩や春・夏・秋・冬、また、安静時と運動後では体温が少しずつ違ってくる。合格ラインの37.5℃に拘ると間違った判断になる危険性が高い。
  • 潜伏期間: 新型コロナウイルス感染の平均潜伏期間が約1週間あることから、体温に影響が出た時点で既に他の人に感染を及ぼしているかもしれない。
  • 無症状: 感染していても無症状の人が多数存在し、知らず知らずの内に他の人々に感染させているかもしれない。
  • 安易な考え: 体温が正常であることで、あたかも「体温が正常=感染していない」の勝手な図式を頭に描き、安心してしまう危険性もある。これはコロナ感染予防の逆効果となる。

感染防止対策としては、ブログで幾度かコメントしているように、人々と接する場合は「マスク・消毒・間隔・小声」の4点セットで対応するのが一番だと思っているのよ。そして、「感染しているかもしれない」と常に自分に言い聞かせることが重要じゃないかしら。

またまたコロナに関するアッキーのコメントでした。