小は大を兼ねる

SPONSORED LINK

こんにちは!アッキーです。今年も残すところ後ひと月と、月日の経つ早さに驚いているの。今年は、コロナ問題があまりにも大きく、日本全体としても個人的にも、辛い一年になってしまったわね。一言で言うと、コロナで始まりコロナで終わる一年だわね。来年は、コロナ問題が早く終息し、明るい話題の多い一年になってほしいわ。

「大は小を兼ねる」って諺はよく聞き、それが当てはまるケースがいろいろとあるわね。最近、ホームセンターでボックスティッシュを探している時、偶然ハーフサイズのものが目に入ってきたのよ。瞬間、ひょっとして、これは「小は大を兼ねる」にならないかしらと思い、1セット(180組x 10個入り)買ってみたのよ。下の写真で、普通サイズと比較してみてね。

f:id:xxakkiexx:20201130211456j:plain

ユニバーサル・ペーパー(株)が販売しているSarasa(サラサ)って名前の商品で、とても使い勝手が良いのよ。大きさは普通のティッシュペーパーの半分で、普通サイズではもったいない時の使用に威力を発揮し、消費量が少なくて経済的よ。もちろん、足りない時は枚数を増やして使えば問題なしよ。また、小さいが故に持ち運びに便利で、10枚入り位のポケットティッシュに比べたら割安になるわ。これからも愛用したいと思っているのよ。

このこと以外でも、「小は大を兼ねる」には、計量スプーン、小さめの歯みがき(持ち運びに便利)、温め過ぎを防ぐため、電子レンジの温め時間を小さく(短く)、宴会の予約人数(一人キャンセルした場合料理の料金をとられるが、ひとり追加した場合逆に喜ばれるため、少なめの人数で予約する)等、探したらたくさんあると思うわ。

諺は真理だけど、反対のこともあるのよね。ではまた、アッキー💛💛