匂い(臭い)の不思議

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20201207205917j:plain

よく行く立ち飲み屋で「一人乾杯」よ。コロナのぶり返しで、お客さんは昨年の12月に比べてめっきり減り、とても寂しく感じたわ。

好きな匂い・嫌いな臭いって、誰にでもあるものよね。当然、私にもあって、好きな料理は良い匂い、嫌いな料理は嫌な臭いがするの。また、好きな人の体臭は良い匂いで、嫌いな人の体臭は嫌な臭いがするの。同じ香水でも、好きな人が付けた場合と嫌いな人が付けた場合とでは、匂い(臭い)の感じ方が違うのよね。何故かしら?

これは、メンタルな部分が影響しているのじゃないかしら。嫌いな食べ物は、嫌なイメージで捉えるため、臭いまでも悪く感じと思うわ。また、排気ガスは、健康に悪いと言う認識があるため、臭く感じると思うわ。もしも「排気ガスは健康に良い」と騙されたら、良い匂いとまでは行かなくても、嫌な臭いと感じなくなるのじゃないかしら。

匂いについては、昔、会社勤めの頃、贈呈用のメロンが大量に届き、事務室に置いたことがあったのだけど、置いた瞬間はメロンの強い匂いを感じ、しばらくすると匂いをあまり感じなくなった経験があるわ。これは、「鼻がバカになる」と言う医学的な根拠があるらしいのよ。
「あるニオイを一定時間嗅いでいると臭わなくなる現象で、「順応」と言い、すべての匂い(臭い)に対して同じことが起きるらしいの。これも不思議なことね。

今日は、匂い(臭い)についてのアッキーのコメントでした。

Thank you for your attention.  Akkie 💛💛