特別定額給付金、第二回目はないの?

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20210201211737j:plain

童謡「ゆき」の歌詞は「犬は喜び庭かけ回り 猫はコタツで丸くなる」って言っているけど、この写真をみると正にその通りね!

第二回目の緊急事態宣言が続く中、第二回目の特別定額給付金を期待している国民が多くいると思うけど、政府は給付に難色を示しているようね。

第一回目の給付時総理大臣だった安倍氏は、「みんなでこの状況を乗り越えていく中において、全ての国民に配る方向が正しいと判断した」と述べられたのよね。同じ困難な事象(二回の緊急事態宣言)であっても、総理大臣によって考え方・対応がこれだけ違うのね。

私的には、次の二つの理由で給付した方が良いと思うのよ:

1.収入面で大きな打撃を受けていない人も、毎日のコロナ対策(マスク着用・アルコール消毒・人と人との距離確保、外出自粛等)で大変な状況を1年以上も耐え忍んでいる。給付には「ご苦労様代」のような意義がある。

2.生活に困っていない人へも給付することにより、売り上げ減の企業やお店屋さんに対して購入・支払いと言う経済活性化を起こし、結果として、それらの人々への財政的支援となる。

皆様のご意見はいかがなものでしょうか? アッキー💛💛