漢字を覚えておくのは大変ね

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20210329210005j:plain

ライオンのつもりで檻に入っているのよ。ちょっと迫力の欠けた、怖さの足りないライオンね(笑)。

ワープロ・パソコン時代に入ってからかなりの年月が経過しているわね。私は、ワープロ時代からキーボード入力に興味があり、ブラインドタッチができるよう必死で頑張ったのよ。今では、かなりの速さで打ち込むことができ、記入速度の遅い手書きが煩わしいわ。

でも、キーボード人間になってからひとつ困ったことがあるのよ。それは、たまにペンを執る、手書きで書いた漢字が正しいのかどうか自信がなくなっているのよ。以前、S野Sさんと言う放送作家の方があるラジオ番組で、後輩に対するメッセージを手書きした時、「先輩より」の「輩」の漢字を間違って「非」の上に「車」を書いてしまったかもしれないと言われたことがあったわ。これもワープロ慣れした結果かもしれないわね。

当用漢字は、日常使用する漢字として、1,850個の漢字から成っているけど、手書きすることが少なくなった現在では、それらすべてを正しく書けるよう記憶することがとても難しくなっているわよね。そこで、私からの提案を文部科学省に伝えたいわ。漢字は「書けることより読めること」を重要視すべきって・・・どうせ忘れてしまう漢字の書く練習をするより、読み方を覚え、パソコンでの漢字変換をスムーズに行える方がよっぽど効果・効率的だと思うわ。「薔薇」や「憂鬱」と言った書くのが難しい漢字も、読み方さえ覚えていれば、パソコンで簡単に漢字変換できるものね。学校教育でも、コンピュータ時代を踏まえ、漢字に対する考え方、対応を見直すべきだと思うわ。

手書きが苦手なアッキーからの漢字に関する提案でした。Thank you for your attention. Akkie💛💛