2019-01-01から1年間の記事一覧

家ではカレーを作らないのよ I don’t cook curry and rice at home.

「明けましておめでとう!」って言ったのがほんの少し前のような気がするのに、今年も残すところ後一日ね。毎年毎年加速度的に時が走り去って行く気がするわ。今年を振り返ってみたら、特に大きな出来事がなく、平凡な年だったと思うの。でも平凡に暮らせた…

英語は身体で習得するもの English is to be mastered physically.

久々のスナックでのほろ酔い気分のアッキーよ。 私は英語/日本語の通訳をしたこともあり、英語にはちょっとうるさいのよ。時々は英語に関するコメントもさせていただくわね。今日は、英語に取り組む(語学は勉強じゃないと思っているので、敢えて「取り組む…

理論と実際の組み合わせ Both teoretially and practically

先週は、久々に神戸のルミナリエへ行って来たのよ。照明は美しく、また幻想的で、少しの間だけだったけど別世界へ入ることができたわ。このイベントは、大震災の復興を祈願して始められたらしいのだけど、これからも年末の恒例行事として続けてほしいと思う…

真夏にスポーツの日? Do “Sports Day” and midsummer go together well?

うちのワンちゃんも、寒い冬は冬眠したいと思っているのじゃないかしら。 来年7月下旬~8月上旬に開催される東京オリンピックを記念し、開催日に当たる7月24日が「スポーツの日」と命名され、祝日に制定されたのよね。そしてそれ以降、これまでの「体育の日…

どちらのホウレン草を先に食べたらいいの? Wondering which spinach to eat first?

早いもので、今年もとうとう最終月に到着したわね。「一月は行く」「二月は逃げる」「三月は去る」って諺があるけど、私的感覚では、すべての月がこれらに当てはまるわ。特に12月は師走と言い、大変慌ただしい月なので、多分あっと言う間に来年になると思う…

同窓会出席のご報告 

先週土曜日、昔務めていた会社の方々との同窓会に出席したのよ。今年1月の開催に続いて2回目なので、「まあ!久しぶりね!」と挨拶を交わした人は少なかったわ。長い年月を経てお会いした方もいて、昔の話に花が咲いたのよ。一次会は中華料理店、二次会はカ…

野球は二人でも勝てる Two baseball players would be enough to win a game.

昨日は神戸マラソンに参加。と言っても、走るのではなく応援よ!ウサギのようにピョンピョンと軽快にゴールを目指してほしいとの願いを込め、ウサギのコスチュームにしたのよ。 応援終了後、行き付けの立ち飲み屋さんで一人打ち上げよ。 野球の国際大会「第…

指導事項はひとつずつ It is wise to practice giving directions one by one.

昔働いていた会社の先輩社員とのツーショットよ。この方には、いろいろとお世話になり、いつも感謝しているの。 転職や所属異動で新しい仕事を開始することがあるけど、指導係の上司や先輩社員によっては、配慮のない、無神経な人もいるわよね。私は、アルバ…

アッキー、学園祭に再出没!

日曜日に続き、月曜日も母校の学園祭へ行って来たのよ。写真でおわかりのとおり、昨日とはまったく違った服装で登場したの。頭にはウサギの耳を付け、耳の先までの身長は230cmと超巨人に大変身!まあ、誰でも簡単に私を探す出すことができるわね(笑)。 最初…

アッキー、学園祭に出没!

昨日、母校の学園祭に行って来たのよ。どんな服装で行くか迷ったのだけど、あまり寒くなかったので、真っ赤なスパンコールのミニドレスに決めたの。学園祭でも、母校の学園祭となると、親しみ度が最高点に達するのよ。記念撮影をしたので、見てくださいね。…

スポーツは身体全体を使って All the muscles are expected to work together to get effective results in sports.

10月27日の天満音楽祭で、ゲスト歌手ファン・カヒさんのポスターとのツーショットよ。 皆さんはどんなスポーツがお好きなのかしら。私は、スポーツはよく見るけど、自分でするスポーツはあまりないのよね。会社勤めの頃、ソフトボール・ゴルフ・ボウリングな…

トンボは飛行の王様ね Dragonflies, king of flying animals, just unbelievable in flying performance

久々のカラオケでご機嫌なアッキーです。 2017年10月23日付ブログで猫の素晴らしい運動能力について述べたけど、今日はトンボの驚くべき運動能力(飛行能力)について述べさせていただくわね。 トンボの飛行能力は素晴らしく、人間の世界だけでなく、飛ぶ動…

年金支給日に銀行へ行かないでね Never in banks on the day of pension being paid

背が高過ぎるので、カートの取っ手をしっかりと握ることができないのよ。 よく利用する銀行の前を10月15日に通ったのだけど、銀行は、入り口からはみ出るほどの大山の人だかりだったのよ。何かイベントでもあるのかなと思った次の瞬間、「ああーそうだわ!今…

消費税率10%はまだ低いの? Japan’s consumption tax rate of 10%, is it still low?

大好きなテンプラ定食でご満悦の表情よ。 消費税率10%となってから10日あまり経った今、9月のまとめ買いの影響もあると思うけど、景気がさらに悪くなった気がするの。特に飲食店は、利用のため駐車する車の数が明らかに少なくなった店があちこちに見受けられ…

間違っていいのよ Good to make wonderful mistakes

食料品の消費税は8%のままだから助かるわよね。 家でも会社でも、よく間違って叱られることがあるわよね。間違うこと自体は悪い事かもしれないけど、「間違う」ってことの意味・意義を考えてみましょう。誰でも何かを初めてする時は間違うことが多いわよね。…

いよいよ消費税アップね Time has come for consumption tax increase.

来週火曜日から、多くの反対を押し切って、消費税が8%から10%へアップされるわね。1989年に消費税が始まってから今年でちょうど30年になり、その間、1997年、2014年、そして今年2019年と4回の負担増が国民に課せられてきたのよね。アップの間隔を見ると、…

駐車場の番号6と9見間違い防止 Prevention to misread 6 and 9 in a parking lot

履いたら身長2メートルになる一番踵の高いハイヒールで電車に乗ってみたの。ドアが低くて乗り降りが大変だったわ。 先日、コインパーキングに停めていた車を出すため精算機の場所に行ったら、老夫婦が精算できずに「立往生」していたのよ。何が問題なのか尋…

名字と名前の順序 Order of the first name and the last name

行きつけの立ち飲み屋の店長さん・ウエイターさんとのスリーショットよ。お二人とも背が低くないのに、低く見えてしまってご免なさい。 日本政府は、政府文書に名前をローマ字表示する場合は、今後、日本人の氏名を現行の「名―姓」から「姓―名」の順へ変更・…

一時的に忘れることができる能力 Remarkable talent to forget temporarily

9月に入ってちょうど一週間になるけど、8月下旬の涼しさはいったい何だったの?と言いたくなるくらい暑い日が続いているわね。残暑って言葉がパーフェクトに当てはまるわ。一旦涼しくなってからの暑さだけに、個人的には、8月上旬から中旬の猛暑の時期よりこ…

将棋は考え方のゲーム Strategy and the way you think that count in the game of Shogi

ホームセンターでの買い物の途中に休憩。中は広いので疲れるわね。 将棋に興味のない人には申し訳ないけど、今日は将棋についてコメントさせていただくわね。最近、若手の藤井棋士の活躍もあり、将棋が一般にも広まってきたことは、将棋を趣味のひとつにして…

「しなければならない」から「したいから」へ Switching from “must” to “want to”

こんにちは、アッキーです♡♡月日の経つのは早いもので、8月も残すところあと1週間ね。今年は、梅雨が長引いたので、夏が短い感じね。ただ、9月に入っても暑さは続くでしょうから、秋らしい気配と涼しさが来るのはもうしばらく先ね。 下の写真は、行きつけの…

仕事処理能力のフォーミュラ Formula of how to attain efficiency in work

台風も過ぎ去り、晴天が続き始めた西日本にいるアッキーです。日本は、太平洋にある島国なので、どうしても台風の襲来とは切りたくても切れない縁があるのよね。今年もあと何個かやって来るかもしれないけど、来るとしても、できるだけ小さな台風であること…

浪費は美徳 Extravagance sounds good.

久々の愛犬とのツーショットよ。言うことをよく聞く良い子で、エサがあると特にそうね(笑)。 貧困国に成り下がった日本は、かつて世界第二の経済大国だったのよね。アッキー流に言う経済大国とは「たくさん働き、たくさんお金をもらい、たくさん物を購入する…

やぶ医者と悪徳医者にはご用心!

今日も暑いわねー!夏真っ盛りってところかしら。各地で熱中症の被害がたくさん報告されており、先日、H方パークで着ぐるみを着てダンスをしていた男性が熱中症で亡くなったと言う悲しい事故の報告もあったわね。人間の身体は42℃位になると命が危ないと言わ…

良い思い出に浸る It is good to keep pleasant memories nearby.

またまた一週間のご無沙汰となりました。アッキーです♡♡ 今日は、梅雨が明けたと言うのに、朝から雨が降ったりやんだり。今年のお天気は、なかなかすっきりと夏へ移行できないみたいね。ただ、散歩時のセミの鳴き声を聞くと、夏が来たんだなと実感できるわね…

語学教育は実践が大事 Practice makes perfect in language education

お元気ですか?一週間ご無沙汰のアッキーです♡♡今日も、雨は降っていないけど、どんよりとした曇り空。気分も憂鬱になるわね。でも、プラス思考で考えると、外出は、雨傘も日傘も要らず、そんなに暑くもなく、ひょっとして外出日和になるのじゃないかしら。 …

新しい道路の建設は本当に必要なの?

こんにちは、アッキーです♡♡ 今日も一日中曇り空で、時折雨の降るうっとうしいお天気。これだけ梅雨空が続くと、心までうっとうしくなるわ。週間予報では、まだこの先20日までこのような梅雨空が続くことになっているのよね。去年は7月9日が梅雨明けだったの…

天才数学者の頭脳は異次元の世界だわ

昨日は、久々に雨も上がり、気分も良くなったこともあり、街に出て行ったのよ。何気なく歩いていると、街角で路上ライブをしている三人組の方々と出会ったので、記念撮影をしたの。私も昔ギターを持ってこのようなことをしたことがあったので、懐かしく思い…

物差しの長さは様々ね

毎日毎日、雨や曇りの本格的な梅雨に入ったわね。今日は、ほんの少しお天道様が顔を出し、梅雨の中休みってところかしら。週間天気予報では、お天道様にはまたしばらくお会いできそうにないわね。再会できるのはいつになるのかしら。去年は大雨で、私のエリ…

老後2,000万円問題

こんにちは、アッキーです!六月も下旬となり、これから本格的な梅雨が訪れるのじゃないかしら。お日様が見えない日が何日も続くのは、気持ちまで滅入ってしまうわよね。でも、梅雨が明けたら、今度は暑い日の毎日。こう考えると、気候の良い時期って一年間…