2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家ではカレーを作らないのよ I don’t cook curry and rice at home.

「明けましておめでとう!」って言ったのがほんの少し前のような気がするのに、今年も残すところ後一日ね。毎年毎年加速度的に時が走り去って行く気がするわ。今年を振り返ってみたら、特に大きな出来事がなく、平凡な年だったと思うの。でも平凡に暮らせた…

英語は身体で習得するもの English is to be mastered physically.

久々のスナックでのほろ酔い気分のアッキーよ。 私は英語/日本語の通訳をしたこともあり、英語にはちょっとうるさいのよ。時々は英語に関するコメントもさせていただくわね。今日は、英語に取り組む(語学は勉強じゃないと思っているので、敢えて「取り組む…

理論と実際の組み合わせ Both teoretially and practically

先週は、久々に神戸のルミナリエへ行って来たのよ。照明は美しく、また幻想的で、少しの間だけだったけど別世界へ入ることができたわ。このイベントは、大震災の復興を祈願して始められたらしいのだけど、これからも年末の恒例行事として続けてほしいと思う…

真夏にスポーツの日? Do “Sports Day” and midsummer go together well?

うちのワンちゃんも、寒い冬は冬眠したいと思っているのじゃないかしら。 来年7月下旬~8月上旬に開催される東京オリンピックを記念し、開催日に当たる7月24日が「スポーツの日」と命名され、祝日に制定されたのよね。そしてそれ以降、これまでの「体育の日…

どちらのホウレン草を先に食べたらいいの? Wondering which spinach to eat first?

早いもので、今年もとうとう最終月に到着したわね。「一月は行く」「二月は逃げる」「三月は去る」って諺があるけど、私的感覚では、すべての月がこれらに当てはまるわ。特に12月は師走と言い、大変慌ただしい月なので、多分あっと言う間に来年になると思う…