2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ消費税アップね Time has come for consumption tax increase.

来週火曜日から、多くの反対を押し切って、消費税が8%から10%へアップされるわね。1989年に消費税が始まってから今年でちょうど30年になり、その間、1997年、2014年、そして今年2019年と4回の負担増が国民に課せられてきたのよね。アップの間隔を見ると、…

駐車場の番号6と9見間違い防止 Prevention to misread 6 and 9 in a parking lot

履いたら身長2メートルになる一番踵の高いハイヒールで電車に乗ってみたの。ドアが低くて乗り降りが大変だったわ。 先日、コインパーキングに停めていた車を出すため精算機の場所に行ったら、老夫婦が精算できずに「立往生」していたのよ。何が問題なのか尋…

名字と名前の順序 Order of the first name and the last name

行きつけの立ち飲み屋の店長さん・ウエイターさんとのスリーショットよ。お二人とも背が低くないのに、低く見えてしまってご免なさい。 日本政府は、政府文書に名前をローマ字表示する場合は、今後、日本人の氏名を現行の「名―姓」から「姓―名」の順へ変更・…

一時的に忘れることができる能力 Remarkable talent to forget temporarily

9月に入ってちょうど一週間になるけど、8月下旬の涼しさはいったい何だったの?と言いたくなるくらい暑い日が続いているわね。残暑って言葉がパーフェクトに当てはまるわ。一旦涼しくなってからの暑さだけに、個人的には、8月上旬から中旬の猛暑の時期よりこ…