八月も今日で終わり、明日からは九月!今日はいつになく涼しく、気持ち良い朝を迎えました。これからは過ごしやすい日も増えてくると思います( ^ω^ )ニコニコ。
私の写真を整理していたら、非常にめずらしい自分の姿に遭遇したの。それは、長いスカートの私で、去年自宅庭で撮影したものです。ミニスカート姿とはかなり違った雰囲気に感じるのは私だけかな?
もう40年近くも前の事になるのかな?「たのきんトリオ」と言う男性アイドル三人組の一角として一世を風靡した田原俊彦さんのヒット曲に「ハッとして!グー(正確には、ハッとして!Good)」と言うのがありましたね。ご存知の方も多くおられるのではないでしょうか。
今日は、この「 ハッとして!グー」に因んだコメントを述べさせていただくわね!
皆さんは、引き出しやドアの開け閉めで指を挟んだ辛い経験はおありですか?私は、過去にそのような経験を何回かしています。指を挟まれた時の痛さはたまらないですね!痛さは、その時だけではなく、何時間も、場合によっては何日も、ズキズキする痛みで辛い時間を過ごさなければなりません。その辛い、苦い経験を活かし、一つの対応策を見つけました。対応策と言っても、大袈裟なものではなく、ズバリ「ハッとして!グー」です。どういうことかって?引き出しやドアの開閉に手を差し出す時、手を「グー」の状態にする(コブシを握る)だけでいいんです!確かに、開け閉めの一瞬は手を開いてコブシを握れない状態になるけど、その一瞬以外は常に「グー」にしておき、万一手を挟まれても、指一本一本よりコブシの方が頑丈なため、怪我の程度が軽く済むと言うことなの。
「グー」にしなければならないことはわかっていても、それを忘れてしまうことも多々あると思います。その時は、「ハッと」我に返り、「グー」を思い出してください。その習慣を繰り返し行っているうちに、開閉時、「ハッと」する気持ちが自然に起こって「グー」になる、即ち「ハッとして!グー」になると思います。
以上、「ハッとして!グー」でした。このアイデアはグー(Good)でしょうか?
次回のコメントは九月になりますが、できるだけ早く戻って参ります。アッキー