猫って凄いね!

SPONSORED LINK

こんにちは、アッキーです!今日は朝から快晴で、昨日の台風による風雨が嘘のよう。10月は、これまで曇りや雨の日が多かった分、これからは晴天が続いてほしいです。

 以前のブログで猫二匹飼っていることをお伝えしましたよね!今日は猫の驚くべき身体能力についてコメントさせていただくわね。

f:id:xxakkiexx:20171023171325j:plain

愛猫ミーちゃんです。とてもお利口です。

 

猫についてインターネットで色々調べた結果、運動機能についての優れた能力を三つ確認したの。

まずは走力で、平均48km/hで走ることができるんですって。この速度は、世界最速のウサイン・ボルトよりも速いんですよ!陸上最速動物チーターの平均走力110km/hに比べれば大したことないと思われるかもしれないけど、身体の大きさを考慮して比較すると、チーターを上回る走力かもしれないわよ。

猫の平均体長=46cm、チーターの平均体長=130cm:

猫の平均走力48km/hをチーターの身体の大きさに換算すると、130cm÷46cm x 48km/h=136km/hとなり、チーターを圧倒してるのよ!

次は上へのジャンプ力で、猫は1.5m~2mくらい跳べるらしく、人間の平均身長(165cmとして)に換算すると5m~7mくらいになるらしいのよ!何故こんなにジャンプできるかって?それは、背骨をバネにし、長くて丈夫な後ろ脚でキックする相乗効果で高く跳べると説明されていたわ。

 最後は柔軟性とバランス感覚で、背中から落ちても四つ足でちゃんと着地することはよく知られていることよね。この完璧な着地は、どんなに優秀な体操選手でもとても真似できないらしいのよ。

 動物の世界で陸上7種競技10種競技があるとしたら、きっと猫は一番になるか上位入賞は間違いなしよね!(笑)

 

 それではまた!アッキーでした♡♡