どっちが得なの?

SPONSORED LINK

12月になって初ブログのアッキーです!何かと気ぜわしい師走に入りましたが、皆様方はいかがお過ごしでしょうか?私の方は、今月は忘年会・クリスマスパーティーがあるので、いつもの月より忙しくなりそうよ。

 

f:id:xxakkiexx:20171205140216j:plain

最近この手芸屋を見つけ、今回エプロンの生地を買ったのよ。このお店は、豊富な柄・色の物を揃えているので、これからも利用しようと思っているの。

 

私は以前、マンション清掃のアルバイトをしたことがあるのよ。その時点で築20年くらいのマンションで、廊下のゴミ取り、庭の掃除・水やり、エレベータの拭き掃除等を3時間かけてしていたの。その時のマンション管理人からいろいろと指導を受けたのだけど、指示が厳しくて細か過ぎることと合理的コスト意識がなかったことには閉口したわ!

 

厳しくて細か過ぎる一例として、エレベータ内の鏡を磨く時、上から下まで、右から左まですべてきれいに拭くことと顕微鏡で見てもわからないくらい鏡の曇りやチリを無くすことを指示されたの。すぐに汚れる物にここまで徹底する必要はないと思ったわ。合理的コスト意識がなかったことの一例としては、「雑巾を何度も洗って節約しなさい!」の指示ね。雑巾って、大量買いすると1枚30円くらいなのよね。それをボロボロになるまで使い続けることを指示されたのよ!私は自分自身、コスト意識が高い方だと思っているので、その指示には嫌々対応していたわ!雑巾の繰り返し洗いの方法と汚れたら新しい雑巾を使用する方法とをコスト比較すると:

前者のコスト: 水代約10円、石鹸代約10円、人件費150円(時間給900円、作業時間10分として計算)で、合計金額約170円

後者のコスト: 新品雑巾代のみの約30円

 

雑巾の繰り返し洗いは、新品雑巾を使う方法より6倍近くもコストがかかるのよね!この管理人の指示内容をその方の上司に密告していたら、その方はこっぴどく怒られていたことでしょうね!ただ、その上司に適正なコスト意識能力が無ければ、その会社自体、ドリフターズの故いかりや長介さんがよく口にしていた「だめだこりゃ!」だけどね(笑)。私はこの方から、コストはトータルで考える必要があることを学ばせていただいたわ(笑)。

 

ではまたね!アッキーでした💗💗