最高気温/最低気温、寒い/暖かい

SPONSORED LINK

一週間ご無沙汰のアッキーです。冬も半ばに入り、冬の寒さには慣れてきたけど、ふところの寒さには耐えられないわ!お正月前後にお金を使い過ぎたのが今になってこたえるわ!

 

f:id:xxakkiexx:20180121164008j:plain

久しぶりにKっぱ寿司と言う寿司屋さんへ行き、美味しいお寿司と茶碗蒸しをいただいたの。

 

気象庁のデータのひとつに「日毎の最高気温/最低気温」があり、平年の気温(過去30年間の平均値)より何度高いor低いと表示されているのよね。私は、この比較に疑問を抱いているの。それは、「平年の気温」が「過去30年間の単純な平均値」で、晴天・曇天・雨天をすべてひっくるめた数値だと言うこと。最高気温は、晴天の日なら平年の気温より高くなるでしょうし、雨天なら平年の気温より低くなると言うのが自然な考えよね。私が知りたいのは、今日が晴れの場合、過去30年間の晴天のみの平均値より何度高いor低いと言うこと。雨天の場合も同じ方法で比較したデータを知りたいの。そうすれば、晴天・曇天・雨天それぞれのケースで、平年値からの差異を実態に合った形で知ることができると思うの。

話は変わるけど、「寒くor暖かく」感じる要素としては、風の強さ、湿度、着ている服の保温能力、食事内容(例えば、辛い物を食べると身体が暖かくなる)、その日の体調、精神の気合い等あり、個人個人が実際の温度とそれらの要素を総合して感じるものって思うわ。それを体感温度って言うのよね。人によって体感温度に差があり、体感温度の極端に違う者同士が同じ部屋にいると、冷暖房の快適温度にも差が出て、力関係で負けた人は悲劇よね!

 

ではまたね!アッキーでした💗💗