間違った方が得するのはダメ!

SPONSORED LINK

今日で四月も終わり、明日からは風薫る五月ね。気持ちの良い季節を迎え、アッキーの外出もこれから増えて行くわよ。五月はあちこちでイベントが予定されているので、楽しみです。

f:id:xxakkiexx:20180430230007j:plain

久しぶりにカラオケスナックで歌ってきたのよ。この写真で見る限り、哀しい歌ではなく楽しい歌を歌っているようね。

 

先日、一人で飲食店へ行ったのだけど、イヤな思いをしてその店を出て行ったのよ。私は、飲食店へ一人で行く時は、注文した料理や飲み物の合計金額を密かに計算しているのよ。友人同席の場合は、細かいと思われるのがイヤで計算しないけど・・・

その店での飲食合計が私の計算では3,000円なのに対し、店のレジでは3,300円と言われたのよ。すぐレジ担当の人に「もう一度計算してみてよ。多分3,000円になると思うけど。」と言ったら、その人は計算し直し、「すみません。お客様の言われるとおり、3,000円です。」と答えたわ。もし私がこっそり計算をせずにレジに行っていたら、300円多めに払わされた訳ね。この出来事のポイントは、間違った側が得をすると言う不条理なことだと思うわ。もし店側に都合悪い間違いの仕方をしていたら(例えばこの場合、3,000円のところ2,700円)、それは、間違った方が悪いので、仕方ないことよね。ただ、私は、店に都合の悪い間違い方をしても、ちゃんと「3,000円じゃないの。」と言ってあげるけどね・・・

計算間違いは、お互いにイヤな思いをするため、すべての店に対して「計算は一回じゃなく最低二回はしてね。」と言いたいわ!

 

四月最後のアッキーのコメントでした。