自分の言葉に責任を!

SPONSORED LINK

こんにちは、またまたアッキーよ!私の住んでいるエリアでは、今週は、大雨の先週と打って変わって、連日暑い、暑い日が続いているの。露出度の高いさすがの私にも、たまらない暑さだわ!でも弱音を吐かず頑張って暑さを乗り切るわ!

先日、街を歩いていると、突然男の人の声が背中から聞こえ、「おねえさん!ミニスカでいい脚してるね!〇ッチさせてくれない?」って言われたの(驚)。不意打ちを喰らった私はとっさに、「ごめんなさい!これから先約の仕事があるのよ!」のセリフを残し、急いでその場から立ち去ったわ。ああ!怖かった!膝上25cmくらいのミニスカが多い私は、セクシーに見えるらしく、最近何回かこのような「お誘い」の声がかかるの。今月からは、混んだ電車等では後ろから触られる可能性があると思い、女性専用車両に好んで乗るようにしているのよ。ただ気持ち的には、山本リンダさんのデビュー曲「こまっちゃうナ」の歌詞にあるように「うれしいような、こわいような」の言葉がピッタリね(笑)!    f:id:xxakkiexx:20180712214814j:plain

男の人って、見えるか見えないかギリギリのところがたまらないらしいのよね(笑)!

 

 今日、何気なく物思いにふけっていたら、何年か前に住んでいた所の区役所のある部屋に掲示されていた文言を思い出したのよ。それは、レントゲン検査室のドアに貼られた「妊娠されている方や妊娠の疑いのある方は申し出てください」の文言で、その時「疑い」の文言使用に違和感を感じたの。当然、今見てもそのように感じると思うけど・・・

「疑い」って言葉は悪いことに対して使われるのよね!例えば、「病気の疑い」「窃盗の疑い」「出資法違反の」等があり、良いことには使われないわよね。「宝くじ当選の疑い」「〇〇大学に合格した疑い」って変よね!「妊娠」って「おめでた」と言う言葉に置き換えられるので、通常は良いことよね。もちろん、妊娠したくないのに妊娠したケースもあるけど、それは「おめでた」に比べて圧倒的に少ないわよね!ドアに貼られた文言を考えた人、その承認を与えた人は、感性が大丈夫なのかと「疑い」たくなるわ(笑)。

これ以外のケースでも、えらいさん達が時々失言しているわね。「女性に対し、生む機械」と言った人、「〇〇のエリアで震災が起きれば、こちらのエリアにとってはチャンス」と言った人、「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい」と言った人等々、数え出したらキリがないわよね!

特段、影響力のある人の場合は、自分の発言する文言・内容で大丈夫かと細心の注意を払うことが必要で、相撲の貴乃花親方のように、言葉を噛みしめながら話すことの練習をしたらどうかって思うのよ。ただ、全員がそのように噛みしめ発言をしたとしたら、発言時間が長くなってしまうでしょうけどね・・・(笑)

 

ではまたね!アッキー♡♡でした。