支離滅裂な報道はやめてよ!

SPONSORED LINK

昨日まで連日雨模様で、テルテル坊主にお願いをしていたら、ようやくお日様が顔を出してくれたわ。九月も中旬に入り、秋の気配が一層強くなってきたわね。スポーツの秋・食欲の秋ってよく言うけど、私の場合はイベントの秋ね!各種イベントに出席(出没?)するのが楽しみだわ。

 

f:id:xxakkiexx:20180911161312j:plain

以前にもご紹介したけど、ここの喫茶店のモーニングは味・品目数・価格の三拍子そろっているのよ。加えて、お店の雰囲気も大変良く、スケジュールに余裕があれば利用しているのよ。

 

先週、元M娘のメンバーが飲酒・ひき逃げ事故を起こしたことが報じられ、私もびっくりしたわ。Y澤容疑者は、酒気帯び状態で運転し、交差点で赤信号を無視したことにより、横断歩道を渡っていた大人二人に怪我を負わせ、そのまま現場を離れたと言う、考えられない行動をとったと報じられたわね。

このニュースはTV他いろいろなメディアで取り上げられたけど、報道の在り方に関して私が気になったのは、9月7日に放送された「Tダネ!」と言う番組の一人のデスクのコメントで、その人は「運動神経と運転技術」についても言及していたのよ。

詳しくは→https://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/0907/26984.html

確かに、単純比較では、「運動神経が良い方が運転上手」の公式が多くの場合当てはまると思うけど、今回のケースでは、酒気帯び基準値の約4倍のアルコールが検出されているので、運転技術がどうのこうの言う問題ではなく、物が二重にも三重にも見え、事故が起こって当然のような感じではなかったのかしら。また、「運転技術が優れている」と言うことが曲者で、どちらかと言うと「運転技術が低い」方が事故を起こしにくいのではないかしら。水泳を例にとれば、水泳の上手い人の中には、皆の前でいい恰好をしたく、海の沖までトビウオのようにさっそうと泳いで行き、こむら返りを起こして助けを求める事故を時々起こしているのではないかしら。水泳が上手くなければ、用心し、浮き輪を首にかけ、海岸沿いをプカプカ浮いて遊泳を楽しみ、事故は起こりにくいわね。私が長年これといった大きな交通事故を起こさずにここまで来れたのはまさに、「自分は、運動神経があまり良くなく、運転も下手」と自覚していることがそのことの大きな要因の一つだと思っているの。

このような事故が起こらないよう願うとともに、TVの報道について、それが大変多くの人々にブログ炎上的影響を及ぼすので、支離滅裂なコメントは控えてほしいわね!

 

今回も、自動車運転に関するコメントを投稿させていただいたアッキーでした。