加藤一二三さんの講演会

SPONSORED LINK

一昨日、神戸大学の学園祭(名称=六甲祭)があり、元プロ棋士加藤一二三先生の講演もあるとのことで、行って来たのよ。母校の学園祭に出没した日と同じく、大変暖かい日本晴れで、歩いていて気持ちよかったわ。お昼の腹ごしらえに模擬店でたこ焼きと焼き鳥を食べたけど、どちらも美味しかったわ。

f:id:xxakkiexx:20181112212541j:plain

講演会会場の入口前で加藤先生の写真とツーショット

 

f:id:xxakkiexx:20181112212712j:plain

模擬店のワッフルお嬢さんとのツーショット

 

f:id:xxakkiexx:20181112212855j:plain

上のお友達の方ともツーショット

 

加藤先生の講演会は立見席が設けられるほど満員で、出席できた幸せを感じたわ。加藤先生は、63年間の棋士生活の中で数々の偉業を成し遂げられ、プロ棋士引退後、芸能界入りされたのよね。加藤先生は個性豊かな棋士としても有名で、個性豊かなさすがの私もプロとアマ位の差で負けているわ(笑)。私は、加藤先生のプロ棋士時代のご活躍よりも芸能界入り後のご活躍の方が社会貢献大だと思っているの。と言うのは、プロ棋士時代が将棋関係者や将棋ファンだけの限定された社会貢献であったのに対し、芸能界では、日本国全体に対して影響あるご活躍をされており、多大な社会貢献をされておられると思っているの。

私は、小学生の時に父から将棋を教わったのが将棋と接する第一歩になり、小学校4年生だったある日、近所に住んでいた当時中学3年生にたまたま勝ったことで将棋に対する興味が増し、それ以降趣味としてよく指しているのよ。現在の実力は、もちろんプロ棋士の方々の足元にも及ばないけど、コンピュータ将棋の中級から上級の入口辺りのレベルとは結構勝負になっているわよ!

加藤先生は猫好きなことでも有名よね。私も猫が好きで(犬も好きよ)、「将棋好き」「猫好き」「誰にも負けない個性の持ち主」と、加藤先生と私は似ているところが三つもあるので、波長が合うような気がしているのよ。一度face-to-faceでお話してみたいわ。身近に感じている加藤先生のますますのご活躍を心から祈願している私です。

 

次回はYouTube関連の記事を載せたいと思っています。Until then, goodbye!  Akkie♡♡