バランスって大事なことね!

SPONSORED LINK

こんにちは、アッキーです。私の住んでいるエリアでは、新しい年を迎えてから毎日寒い日が続いているのよ。寒さで思い出したのが昔習った英語表現で、確か次のような文章だったわ。I would rather be a roach in a house than a fish in a pond. 冬の冷たい水の中で暮らす魚さんたちは大変ね。

 

f:id:xxakkiexx:20190108164752j:plain

私アッキー、隣の子はミッキー!一字違いで大違いね(笑)!

「バランス」って言葉は日常よく使われていわよね。真っ先に思い浮かぶのは綱渡りのバランスで、できる人のバランス感覚は凄いわよね!よくあんな細いロープから落ちないこと!それ以外でもバランスは大事だと思っているのよ。例えば:

食事は毎日、肉類・魚介類・野菜類・乳製品等をバランスよく摂取することが大切で、栄養学的に言うと、たんぱく質・脂質・炭水化物・糖分・塩分等をバランスよく摂取できるよう注意を払うことが必要だと思うわ。

時間についてもバランスは大事と思うことがあるのよ。以前勤めていた会社で、忙しい部署、暇な部署両方で仕事をした経験があるのだけど、忙しい部署では、昼食もろくに食べられない過酷な状況で、本当に猫の手も借りたい心境になったわ。逆に暇な部署では、時計の針が止まっているのかと思うほど時間の経過が遅く、チェックや検算を何回もしたわ。どちらの状況も、違った意味でそれぞれ疲れるのよね。やはり「適当に忙しい」くらいがちょうどいいと思うわ。

プロ野球でも、「史上最強打線」と言われた2004年の巨人軍が良い例で、四番打者(K原、E藤、T橋、A部、Pタジーニの既存長距離打者に加え、バッファローズからRーズ、ホークスからK久保)をたくさん集めたその年は優勝できなかったのよね。チーム成績は3位、チーム本塁打数は259本(他5チーム平均163本)、チーム盗塁数は25個(他5チーム平均66個)で、勝つためには、長距離打者・足の速い打者・送りバントの上手な打者がバランス良く配置されていなければならないことを物語っていると思うのよ。

他のスポーツで言えば、格闘技もそうだと思うわ。凄い力があっても技術がなければダメだし、優れた技術があっても力がなければダメよね。力と技術がバランス良く適切に発揮できてこそ試合に勝てるのよね!

 

最近収入と支出のバランスが崩れているアッキーのコメントでした(笑)。