東京オリンピック・・・どうなるの?

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20200323210135j:plain

久々に行き付けの飲み屋さんに立ち寄ったの。店長さんは、コロナ問題で客足が鈍くなっていると嘆いていたわ。

1964年の開催から56年の歳月を経た今年2020年、再び東京オリンピックが開催されることになり、日本にとってはとても嬉しいことね。記念すべき年であり、素晴らしい出来事なのだけど、新型コロナウイルスと言う足を引っ張る存在が現れ、開催が危ぶまれているのよね。そして、「実施」「中止」「延期」の三択問題でニュースや討論番組が毎日のように活発に展開されているのよね。

私個人の意見としては、このような状況下、延期するのがベストの選択だと思っているの。その理由は:

  • 開催国日本で感染が収まっても、感染問題が解決されていない国が参加した場合、選手は元より、選手の関係者、応援者など、数多くの人々が海を渡って日本へやってくるので、感染がぶり返す恐れがある。
  • 国によっては、外出禁止や人と人との接近禁止等の措置が取られており、まだ予選会も開催できておらず、選手選定が手遅れになる国が出てくる可能性がある。その場合、参加を辞退する国も出てくると思われる。
  • 多くの国で、本番に備えた練習が十分にできないまま参加することになり、オリンピックと言う晴れ舞台で最高のパーフォーマンスを行うことができない選手がたくさん出ると思われる。
  • 上記③にも関連するが、観客の多くは世界新記録等の素晴らしい記録を期待しているが、期待に副う記録が出なくなる可能性が高い。、

じゃあ、延期とするなら「いつにしたらいいの?」って疑問が生まれるわね。それは、これから様々な状況や要素を検討しながら、じっくり話し合って決めたらいいと思うわ。今、早急に決定しなければならないことは「今年夏に実施するかしないか」だと思うわ。

オリンピックに関するアッキーのコメントでした。ではまたね!