隠れ感染者はどれくらい?

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20200330213433j:plain

三月はこの衣装で街中を歩きたかったのだけど、コロナ問題のため外出し難いのよ。外出できる頃には季節外れになっているので、次の冬まで延期が決定よ。

今朝、タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスによって亡くなったってニュースが私の耳に飛び込んできたわ。感染して入院していたことは知ってたけど、まさか亡くなるなんて思ってもいなかっただけにとてもショックを受けたのよ。身近な人が亡くなったことで、このウイルスの怖さをひしひしと感じるようになったと言うのが私の率直な気持ちよ。志村さんの死は、日本国民に対し、「新型コロナウイルスをなめてはいけないよ!」と言うメッセージを残してくれたのじゃないかしら。ご冥福をお祈りいたします。

新型コロナウイルスについては、連日感染と死亡の状況が報告されているけど、私は、ひとつの疑問を持って聞き入っているのよ:

報告された感染者数は果たして本当の(現実の)数字なのかしら?報告数字は多分、病院で検査を受けた人数が合計されたものだと思うけど、病院に行かず自然治癒した人や感染しても症状が表れない人(要するに、病院へ行かなかった人)の数はどれくらいになるのかしら?その数字を加えたら、とてつもない感染者累計になっているのかも知れないわね。それを考えると恐ろしくなってくるわ。

また外国に目を向けると、医療体制が十分でない国では、感染者数が正しく把握されていないのじゃないかしら。数多くの隠れ感染者が国内は元より海外へも移動すると、拡大が一気に広がることになり、想像するだけで怖くなってくるのよ。

コロナ問題が早く終息してくれることを切に願うばかりだわ。アッキー