パンデミックを経験して

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20200601222050j:plain

カラオケ店も今日から解禁。これから、以前のように時々は、カラオケでストレス発散しようと思っているの。

新型コロナウイルスの猛威も、私たち人類の英知により、徐々に収まりつつあるようね。もちろん、第二波・第三波が襲ってくる可能性があるので、まだまだ油断してはいけないのだけど・・・

今回のパンデミックで、私たちは次のことを学んだと思うの(私の主観だけど):

  • イソップ物語「アリとキリギリス」の教え → 商売されている方の多くは、売り上げ減で大変な目に遭うことになったけど、商売好調な時、アリさんのようにコツコツと貯蓄しておれば、財政的にしばらくは持ちこたえられたのよね。
  • スピーディーな対応の重要性 → お金や物資の生活支援は、スピード感を持って対応していかなければならないわね。今回、残念ながら、政府の対応にスピード感を感じることができなかったわ。マスク配布しかり、10万円の給付金しかり・・・
  • バランス感覚(感染拡大防止・経済活動維持・ストレス軽減)の重要性 → これら三つの問題をうまくバランスを取りながら解決して行くことがいかに大切かを教えられたわ。

プラス思考で考えるなら、私たちは、これらのことを経験してひとつ賢くなったと思うのよ。だから、もし第二波・第三波がやって来たとしても、きっと賢く対応できるのじゃないかしら。

今回もコロナ問題についてのコメントをさせていただいたアッキーでした。では、またね!