先日、未成年の少女が深夜に滋賀県でタクシーに乗り込み、「東京まで行って!」と運転手に伝え、東京に到着した時「お金がない」と話し、約16万円の料金(高速道路料金込み)を踏み倒したというニュースをインターネットで知り、あまりの金額の高さに驚いたわ。
驚くと共に疑問に思ったのは、①出発時、高額の料金発生がわかっているのに、お金があるか何故確認しなかったのか?、②料金を支払えない可能性は、途中で何回も確認できるのに、何故しなかったのか?なのよ。もちろん、お客さんあっての商売なので、「お金は大丈夫でしょうね?」と聞き辛いことはよくわかるけどね・・・・・・
タクシー料金踏み倒し事件はよく耳にするけど、このような事件が起こらないよう、また起こっても、被害を最小限に留めることができるよう、何らかの改善策を講じる必要があると思うわ。今回のニュースを知った瞬間思ったのだけど、タクシー業界全体で料金支払いについてのルールを確立し、例えば、1万円以上の料金が発生すると思われる場合、1万円乗車毎にお金を払ってもらうのはどうかしら?5万円分乗車の場合、1万円を5回支払ってもらうのよ。そうすれば、もし被害に遭ったとしても、被害額を少なく抑えられるわよね。タクシー業界の方々、このルールの実現可能性につき話し合いされたらいかがでしょうか。
今回は、タクシー料金支払いに関するアッキーの提案コメントでした。次回は、久々にコロナ関連のコメントにしようかしら。これから検討するわね。I will be back soon. Akkie♡♡