本日、GoToトラベルが全国一律で一時中止になる方針であることがフラッシュニュースの形で私の耳に飛び込んで来たわ。確かに、感染拡大を抑えるためには効果があると思うけど、それによって経済活動が鈍化されることを考えると、痛し痒しの状態になってしまうわよね。
コロナ問題については、感染者数と死亡者数それぞれのデータを私なりに分析した結果、次のことがわかったのよ。
1.これまでの感染者数トータルは約18万人であるが、PCR検査を受けていない感染者の数を加えると、それより遥かに多くいると思われる。そして、死亡者数は約2,600人となっている。仮に感染者数トータルを100万人と考えた場合:
2.死亡率は0.26%となり、微々たるものである。
3.死亡した患者の大部分は高齢者や基礎疾患のある人で、それ以外の人々の死亡率はゼロに近い数字となっている。
感染そのもの以外の問題では、今年初めから始まった、先の見えない長期戦であることより、おびただしい数の日本人が感染対策の苦労や収入減で辛い生活を強いられているのよね。中には、悲しいかな、うつ病になったり自殺してしまった人々もかなりいるものと思われるわ。
「感染防止」と「経済活性化」の二つの矛盾した問題を同時に解決しなければならない、とても難しい状況を早急に改善・解決することが差し迫った課題なのよね。
私案だけど、今後、二つに分けた対応をするのが、感染拡大防止と経済活性化維持を両立させる方策になるのじゃないかしら。
◎高齢者・基礎疾患のある人・身体の弱い人は、申し訳ないが、自粛を継続していただく。
◎それ以外の人々は、次の4つの条件を前提として、通常通りの生活をしていただく。1.マスクを着用する。
2.小声で話す(できれば手話・筆談)。
3.アルコール消毒をこまめに行う。
4.人と人との間に距離を置く。
いかがでしょうか?アッキーの提案でした。