料理は、盛り付けも大事ね

SPONSORED LINK

いよいよ今年も残り数日と押し迫り、お正月がすぐそこに来てるわね。お正月と言えば、楽しみのひとつにおせち料理があるけど、皆さんは、どんなおせち料理をお食べになるのかしら。私は、百貨店等で売っているセット物は食べず、具材を買って自分で盛り付けるのが好きなのよ。

ところで、下の写真二枚をご覧になり、どちらが美味しそうに見えますか?

f:id:xxakkiexx:20201228194503j:plain

多くの人の答えは、多分、右の写真だと思うわ。いくら料理そのものが美味しいものであっても、盛り付けが貧素なら、あまり美味しく感じないわよね。盛り付けは、ある意味、ムード作り的な役割を果たしていると思うわ。

と言うことで、最近私は、手作り料理に盛り付けの工夫を凝らすことにしているのよ。自分でも美味しく感じるし、他の人に食べていただくときも、きっと実力以上の美味しさを感じていただけると思っているのよ。味覚に加え視覚にも訴えることができれば、最高の料理になるのよね。お正月のおせち料理はどのような盛り付けにしようかなと今悩んでいるところなの。

それでは、皆さん、良いお正月をお迎えください。また来年ね!アッキー💛💛