過去・現在・未来の捉え方

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20210315194546j:plain

自宅から離れた所にあるスーパーへ久しぶりにやって来たの。夕飯のおかずは何にしようかしら?

時間には過去・現在・未来が存在し、過去は結果で元には戻らない、未来はこれから起こることで今現在は不確定、現在は今起こっていることなのよね。えっ?当たり前ですって?そうだわね!
その内私が一番重きを置いているのが現在で、過去は、良きにつけ悪しきにつけ、現在や未来に活かす材料、未来は良いことが起こる楽しみと思って生きているのよ。

私は、過去に起こったことついては、特別な理由がない限り、嫌な思い出の書類や写真等は廃棄するようにしているの。良い思い出の物だけ残すと気分良くなるものね。もちろん、上で述べたように、嫌な思い出を反省の材料としてからの廃棄よ。

現在については、毎日寝る前「今日も良い日だったなあ」と思えるよう、自分なりにベストを尽くして暮らすようにしているの。

未来については、楽しいことが起こるよう希望を持つと共に、不安なことは、心の片隅に置くくらいで、できるだけ取り越し苦労をしないよう努めているの。心配や不安を抱え過ぎると、精神衛生上良くないものね。

私たちは、コロナ問題でとても辛い時を過ごしているけど、早く楽しい未来が微笑んでやって来てくれるよう願って止まないわ。

アッキーの「過去・現在・未来」についてのコメントでした。ではまたね!