ワクチン接種量は体重別じゃないの?

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20210607210742j:plain

最近、ファッションマスクを5種類くらい買ったのよ。このマスクは、一番目か二番目に気に入っているマスクよ。

新型コロナウイルスのワクチン接種が開始され、これから65歳未満の人々へも接種されようとしているわね。今日、ワクチン接種でひとつの素朴な疑問が私の頭の中で生じたのよ。接種量は一定とのことだけど、果たしてそれでいいのかと。人によっては、60kgあり、40kgあり、80kgあり、レアケースで100kgを超える人もいるのよね。接種量が60kgの人にとってベストだとしたら、40kgの人には多過ぎ、80kgの人には少な過ぎってことにならないのかしら。多過ぎる場合、副反応がより強く表れたりしないのかしら。逆に、少な過ぎる場合、効きが弱いのじゃないかしら、等々。国民に接種するに当たって、ここのところを明確に説明すべきだと思うのだけど、どうなのかしら。

アッキーの「素朴な疑問シリーズ」第一回目でした。では、また来週ね!