失敗の分析と今後の対応は大事ね!

SPONSORED LINK

いろいろな問題を投げかけた今回のオリンピックも、昨日閉幕したのよね。私は、開催反対派だったので、競技をほとんど見なかったけど、感動的な場面もあったらしいわね。私が反対し、憤りを感じているのは、「感染防止!感染拡大防止!」とあれほど強く国民に要請しながら、感染が確実に拡大するオリンピックを開催すると言う矛盾なのよ。私的には、少なくとも、「感染拡大のリスクが大きいのは承知しているが、次回の日本での開催は遠い未来であることを踏まえ、是非とも開催させてほしい。国民の皆様のお怒りもあろうかと存じるが、ご理解、ご協力をお願いします。」くらいの下から目線で開催する旨のコメントをしてほしかったわ。

先日、ワンちゃんの散歩時にハガキを投函しようと、散歩バッグにWクリップで取り付けたのよ(下の写真)。ポストに投函しようとしたら、ハガキが外れ落ちていることに気が付いたの。慌てて引き返したら、運よく、道に落ちていて、投函することができ、ホッとしたわ。

f:id:xxakkiexx:20210809213858j:plain

今回の失敗は、次のように分析したのよ:

  • ハガキとWクリップとの付着相性をチェックしなかった。→ハガキの表面がツルツルしていたため、滑り落ちやすかった。
  • バッグの内側ではなく、外側に付けたため、バッグから離れた。
  • 愛犬や周りの状況への注意を十分しなければならなかったため、ハガキへの意識がおろそかになった。

そして、この失敗から学んだことは:

  • 散歩のついでに投函しようと効率主義に走らず、確実に投函できる方法を採るべきであった。
  • ハガキがグリップから外れないか事前チェックすべきであった。
  • 外れる可能性を考慮し、バッグの中に落ちるよう、バッグの内側へ取り付けるべきであった。

バカな私も、ひとつ賢くなった気がしたわ。ではまたね!アッキー💛💛