コメントは、慎重に書きましょうね!

SPONSORED LINK

ここしばらく、梅雨時期のような雨模様が続いているわね。下の写真は、8月14日の雨雲レーダーの画像で、日本列島をすっぽりと覆っていることがわかるわね。先週は、雨雲が何日間もこのように居座っていたのよね。私の記憶では、お盆の時期に長期にわたる雨天は珍しいと思うわ。

この雨で被害に遭われた方々には、とても気の毒に思うけど、別の意味で、長雨が外出を抑え、新型コロナの感染が減ってくれればいいのだけど・・・

f:id:xxakkiexx:20210816202453j:plain

最近、地方新聞のニュースで目にした記事があり、内容や書き方に問題があると思うのを見つけたので、抜粋部分をご紹介するわね:

「県内では、X日に〇〇〇人、Y日に〇〇〇人の感染が発表されるなど、約1か月で〇〇〇〇人増加した今春の「第4波」よりも急激に感染が拡大している。県によると、感染力の強いインド由来の変異ウイルス「デルタ株」の影響が大きく、ワクチン接種の進んでいない50歳代以下への感染が広がっているという。

感染症対策担当の〇〇〇〇課長は「『自分は若いから感染しない』と思わず、マスクの着用や手指の消毒などの基本的な感染対策を徹底してほしい。ワクチンは感染予防だけでなく、発症や重症化予防にも効果があるので、積極的な接種をお願いしたい」と呼びかけている。」

変更すべき箇所:

  • 若いから感染しない → 若いから感染しても重症化しない
  • 感染予防効果VS重症化予防効果の目的が主客転倒(「重症化予防効果が主」「感染予防効果が従」)

これを踏まえ、アッキーによる添削:

感染症対策担当の〇〇〇〇課長は、若者に対し、「『自分は若いから、感染しても重症化しない』と思わず、また、周りの人々に感染させないため、マスクの着用や手指の消毒などの基本的な感染対策を徹底してほしい。ワクチン接種は重症化予防だけでなく、発症や感染予防にも効果があるので、積極的な接種をお願いしたい」と呼びかけている。≫

担当課長のコメントに問題があるのか、新聞社の担当者の聞き間違えなのかはわからないけど、これまでの私の感染に関する理解からこのような訂正をさせていただいたの。

ではまた来週!アッキーでした💛💛