事故や怪我の予防は「エイエイオーオー!」で

SPONSORED LINK

行きつけの立ち飲み屋で他のお客さんとスナップ写真を撮ったのよ。立ち飲み屋の魅力のひとつは、席の移動が自由なので、誰とでも気軽に「話し友達・飲み友達」になれるってことかしら。

集団で試合などに挑む際、「エイエイオー!」と声を合わせて気勢を上げる掛け声があるけど、私は、これを事故や怪我を防止する際のひとり掛け声に使っているのよ。ただ、「オー」をもうひとつ加えた「エイエイオーオー!」だけど・・・・・・これを横文字にすると「AAOO」の四つのアルファベットとなり、順に「焦り」「慌て」「横着」「おごり」の頭文字を意味しているの。以前、ハサミで指を怪我したことがあるけど、その時、よそ見をしていて指を切ってしまったの。これは、「OO(オーオー)」の意識が欠けていたのが原因よ。つまり、ハサミを置いてからよそ見をしたらよかったのに、ハサミ切りとよそ見を同時にする「横着」、そして、カッターではなく、ハサミなので大丈夫だわとハサミの切れをバカにした心の隙間(「おごり」)。この二つが同時に出てしまったのよ。

皆さん方におかれても、今までの事故や怪我を振り返られると、多分この四つの意識のどれかが欠けたことが主たる原因だと感じられるのではないかしら。私は、行動する際、「AAOO」が出ないよう心掛け、事故や怪我が起こりにくいよう努めているのよ。仕事でも私生活でも、「AAOO」を意識し、事故・怪我を防止できるよう心掛けましょうね!

アッキーからの実体験に基づく提案でした。ではまたね! Bye for now! ♡♡