2020-01-01から1年間の記事一覧

料理は、盛り付けも大事ね

いよいよ今年も残り数日と押し迫り、お正月がすぐそこに来てるわね。お正月と言えば、楽しみのひとつにおせち料理があるけど、皆さんは、どんなおせち料理をお食べになるのかしら。私は、百貨店等で売っているセット物は食べず、具材を買って自分で盛り付け…

新庄さん、夢と勇気をありがとう💛💛

私の大好きなしゃぶしゃぶが出来上がるのを待つ間のスナップショットよ。食べる前の表情もにこやかね。 コロナ、コロナで暗い今年の日本で、今月、元プロ野球選手の新庄さんのトライアウト挑戦が明るいニュースとして飛び込んで来たわね。残念ながら、どの球…

コロナ対策は二つに分けて

動物種を越えての仲良しペアよ。一緒にいるのが至福の幸せみたいね。 本日、GoToトラベルが全国一律で一時中止になる方針であることがフラッシュニュースの形で私の耳に飛び込んで来たわ。確かに、感染拡大を抑えるためには効果があると思うけど、それによっ…

匂い(臭い)の不思議

よく行く立ち飲み屋で「一人乾杯」よ。コロナのぶり返しで、お客さんは昨年の12月に比べてめっきり減り、とても寂しく感じたわ。 好きな匂い・嫌いな臭いって、誰にでもあるものよね。当然、私にもあって、好きな料理は良い匂い、嫌いな料理は嫌な臭いがする…

小は大を兼ねる

こんにちは!アッキーです。今年も残すところ後ひと月と、月日の経つ早さに驚いているの。今年は、コロナ問題があまりにも大きく、日本全体としても個人的にも、辛い一年になってしまったわね。一言で言うと、コロナで始まりコロナで終わる一年だわね。来年…

人を見たらコロナと思え

お腹ペコペコなのに、注文した料理がなかなか来ないので、ご機嫌斜めのアッキーよ。 「人を見たら泥棒と思え」って諺はよく使われるけど、今はそれを「人を見たらコロナと思え」に代え、コロナ感染に用心すべきだと思うわ。 第三波に見舞われ、最近では毎日…

事故の精神的な要因

先日、ハートで埋め尽くしたマスクを作ったのよ。これで街を歩くと目立って、目立って、振り向く人がいることを背中で感じたわ。まあ、マスク無しの頃から振り向かれるのは慣れてるけどね(笑)。 日々生活して行く中で事故を起こすことが度々あるわね。事故を…

変化を求める?求めない?

久しぶりに、モーニングの美味しい喫茶店で朝食をいただいたのよ。もちろんマスクを外してね(笑)。以前と変わらず、とても美味しかったわ。 アメリカ大統領選挙は、新人のバイデン氏が当選したのよね。私は、バイデン氏が勝つことを予想していたのよ。だって…

重症化率・致死率データの有効活用

先日、下の写真のような、ミニスカでも特に短いスカートで街へ出かけたのよ。ある店でいろいろな商品を探していたら、変なおじさんに付けまとわれたの。あるコーナーでパッと後ろを振り向くとその人がこちらを見つめていたので、直ぐに違うコーナーへ行って…

コスプレは最高の気分転換

街を歩いていると、ふとハワイアンの服展示場が目に入ったので寄ってみたの。こんな明るくてかわいい服を着てみたいと強く思ったわ。 私がコスプレにハマったのは、何年か前、行き付けのスナックでのクリスマスパーティーがきっかけで、そのパーティーでは出…

善人・悪人は、夢の中でも同じね

長いことご無沙汰していたスナックへ行ってきたのよ。ママは、久々にもかかわらず、温かく迎えてくれたわ。 寝ている時に夢を見ているのだけど、起きても覚えている夢と忘れてしまう夢があるわね。熟睡の時に見た夢は忘れ、ウトウト状態のときに見た夢は覚え…

暗い歌詞が多いのは何故?

少し歩き疲れたので、ホームセンターのペットコーナーで暫しの休憩。左手でお腹を押さえているのは、腹痛のためじゃなく、バストを強調するためよ。 私アッキーは、最近またスナックへ通い始めたのよ。そして、二~三軒入店して気付いたことがあるの。カラオ…

明るい色の服装で交通事故防止

久しぶりにカラオケルームを利用したのよ。画面は演歌歌手だけど、私の選曲した歌は、リズム系のものがほとんどだったわ。 夜の運転は、昼間に比べて歩行者が見えにくいため、歩行者にはできるだけ明るい色の服を着てほしいわ。特に高齢者の方々は、茶色や灰…

見くびってはいけないわ

マスク着用の習慣が身に付き、最近では、マスク着用での写真撮りにまったく違和感がないわ。習慣は恐ろしいわね。 新型コロナウイルスを初めて耳にした時、昔の名車「コロナ」が新しい形で復活したのかと思ったのよ。確か今年の1月だったと思うわ。また、す…

めったに使わない小さな物は、置場を指定

これくらいの高さのハイヒールがカートを握れる限界なのよ。一番高いハイヒールだと、腰を曲げなければ掴めないのよ。 昔、小さい物でめったに使わない物をどこに置いたのかわからなくなり、探すのに四苦八苦したことが何回もあったのよ。最近は、同じ轍を踏…

どん底でもプラス思考で光が見えてくるかも

私アッキーは、マスクをすればボロが出ず、色っぽくなるようね。このままずっとマスク着用で写真を撮ろうかしら(笑)。 「どん底」って言葉をよく聞くわね。辞書で調べると、物事の最悪・最低の状態って説明されていて、「貧乏のどん底」「失意のどん底」等、…

素敵なカレー屋さんを見つけたわ!

私アッキーは、最近、カレー屋さんのカレーに凝っているのよ。三宮にあるセンタープラザの地下一階にたくさんのカレー屋さんがあることは、以前から知っていたのだけど、つい最近まで外食カレーに興味がなかったので、どの店にも入ったことがなかったの。そ…

スカンク、ヤマアラシはいじめられない

近くの喫茶店でモーニングサービスをいただいた時の写真よ。家で食べる時とは味も雰囲気もまったく異なり、満足度が増すわ。 いじめ問題は、いまだにあちこちで起こっているようね。ニュースで取り上げられるのは氷山の一角に過ぎず、小さないじめを含めると…

適量は大切ね

ペコちゃんとのツーショットよ。ペコちゃんは、小さくてかわいいわね。私は、到底、ペコちゃんのようにはなれないわ。 「中庸は徳の至れるものなり」って格言があるのをご存じかしら。意味は「極端な生き方をせず穏当なこと、偏らず中正なこと」ってことなの…

検温は意味あるの?

この星を散りばめたマスクは、自分で作ったものよ。いかがかしら?「どうせ着用するのなら楽しい方がいいから」の動機で作ったの。 新型コロナウイルス感染確認の一方法として、体温を測るようになっているけど、果たして検温はそれほどの意味があるのかなっ…

炎天下の車中から命を守る

コロナ、コロナで憂鬱な毎日が続く中、青空の下、このような広場でマスク無しで深呼吸をすると、心も体もリフレッシュできるわ。 毎年、夏場を中心に車中熱中症の事故が後を絶たないわね。パチンコに夢中になり、車に子供を置いてきたことを忘れたことによる…

メリーさんとハリーさんの登場

最近見つけたスナックに居たトラちゃんよ。堂々とした風貌に可愛さと恐さが同居しているわね。家で飼うことができれば、最高の泥棒避けになるわよね(笑)。 会社でも家でも、しなければならない事がたくさんあるけど、気分が乗る時と乗らない時があるものよね…

新型コロナウイルスは質が悪いわ

この写真は、美味しい料理で評判の中華料理店へ行ってきた時に撮ったものよ。今年初めての入店だったのだけど、やっぱり美味しかったわ。 新型コロナウイルスの感染が大きな社会問題となり始めてから彼此半年になるのね。多くの人々もそうだろうけど、私も、…

タクシー料金踏み倒しを防ぐには

コロナ問題が大きくなり始めてからもう半年になるのね。夏場に入り、マスク着用はとても苦しいわ。 先日、未成年の少女が深夜に滋賀県でタクシーに乗り込み、「東京まで行って!」と運転手に伝え、東京に到着した時「お金がない」と話し、約16万円の料金(高…

「健康寿命」ってどんな状態?

一番高いハイヒールで立ち飲み屋さんへ行ったのよ。身長2メートルの視線からはこんな感じよ。テーブルには手が届かないし、メニュー表を見る角度が急過ぎてメニューがよく見えないわ(笑)。 健康寿命って言葉をよく耳にするけど、その意味がぼやーっとしてい…

のど自慢では「おもしろ・びっくり枠」ね!

全国のカラオケ店で、コロナのことを気にせずに歌える日が早く来てほしいわ。 コロナ問題で、NHKのど自慢も長らく公開録画・放送できない状況が続いているわね。でも、最新情報によると8月30日から放送を再開するらしいのよ。もちろん、喚起・消毒・客席の間…

「給付金」の表現は誤解を招くのじゃない?

本日、時々利用する和菓子店の千鳥屋さんへ行き、美味しそうな和菓子を買って帰ったの。来店記念に、お店の方に写真を撮ってもらったのがこれよ。 本日ようやく、特別定額給付金が振り込まれたのよ。5月20日過ぎに申請したので、申請から給付まで1か月以上も…

変化は改善への第一歩

マスクなしでの買い物よ。息苦しさから解放されて快適だわ。以前のように、マスク無しが普通になる日が早く戻って来てほしいわ。 よく日本人は変化を好まない民族と言われるけど、これは、「変えることで悪くなるかもしれない」とマイナス思考が働くからだと…

個性的なバッティングフォームはプロ野球選手の花形ね!

自粛要請や営業休止要請が解除されたので、行きつけの立ち飲み屋さんへ行ってきたのよ。 コロナ問題により、今年のプロ野球は6月21日の開幕となり、開始が大幅に遅れてしまったわね。これは、致し方ないことだと思うわ。プロ野球で思い出すのは、変わったバ…

マイバッグ持参のすすめ

夏に向かい、段々と暑くなり、マスク着用が苦痛になってきたわ。その点、ワンちゃんはマスク無縁でうらやましいわ。 いよいよ本年7月1日からレジ袋の有料化が実施されることになるのね。有料化により、レジ袋の消費を抑え、プラスティック廃棄物(レジ袋)を…