マイバッグ持参のすすめ

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20200608220431j:plain

夏に向かい、段々と暑くなり、マスク着用が苦痛になってきたわ。その点、ワンちゃんはマスク無縁でうらやましいわ。

いよいよ本年7月1日からレジ袋の有料化が実施されることになるのね。有料化により、レジ袋の消費を抑え、プラスティック廃棄物(レジ袋)を減少させることは、環境問題からして良いことなんだけど、国民へのお知らせと運用面で一工夫してほしいと思っているのよ。

まず、「有料化」が先走りしていて、「廃棄物の減少」が二の次になっていること、つまり主客転倒現象になっていることは良くないと思うのよ。「廃棄物の減少」と言う、一番大きな目的を前面に押し出さなきゃダメでしょ。「有料化」は廃棄物を減少させるためのひとつの方法であって、主体ではないと思うの。

次に、運用面で改善してほしいことがあるのよ。

有料化により、恩恵を受けるのは販売側で(レジ袋の経費削減)、購入側は、「レジ袋代を払う」or「マイバッグを持参する」のいずれかで、どちらも負担を強いられている訳よね。これを踏まえ、次のような提案をさせていただくわ:

マイバッグを持参しない購入者: 廃棄物減少に協力できていないとし(一種のペナルティ)、レジ袋代を支払う。

マイバッグを持参する購入者: 廃棄物減少に協力できているご褒美として、レジ袋代分を支払金額から差っ引く。

販売者: レジ袋の経費削減と言うメリットがあるため、マイバッグ持参の購入者へレジ袋の経費を還元する。

多分、この運用法なら、全当事者が納得すると思うのよ。そして、日本全体にとって「レジ袋廃棄量の削減」のメリットが生まれる訳なのよ。

関係省庁と販売者の方々、私の提案を一度ご検討いただけたら嬉しいわ。

私個人は、もう何年も前からマイバッグ持参で買い物をしているのよ。店のバッグからレジ袋へ詰め替える必要がないので、とても便利よ。

以上、マイバッグ派アッキーのコメントでした。