新型コロナウイルスは質が悪いわ

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20200727213853j:plain

この写真は、美味しい料理で評判の中華料理店へ行ってきた時に撮ったものよ。今年初めての入店だったのだけど、やっぱり美味しかったわ。

新型コロナウイルスの感染が大きな社会問題となり始めてから彼此半年になるのね。多くの人々もそうだろうけど、私も、行動面に加え、精神的でとても疲れてきているのよ。新型コロナウイルスは、とても質が悪いのよね:

1.肉眼では見えないので、誰が感染しているのか、また、どの物体のどの部分にウイルスが付着しているのかわからない。

2.感染後の潜伏期間の幅が広い(1日~2週間位)。潜伏期間が長くなると、症状が表れた時には既に他の人に感染してしまっている。また、感染しても症状が表れないことが多々発生し、知らず知らずのうちに他の人に感染してしまっている。

3.被害者(感染させられた側)になった瞬間、加害者(感染させる側)になり得る。

問題は、どのように対処したらいいのかってことになるわね。以前のコメントと重複するけど、次のようなアクションになるかな:

◎ 高齢の方や健康、体力に自信のない方: 申し訳ないけど、自粛(ステイホーム)を継続していただく。

◎ 健全者の方: 特に自粛はせず、通常の生活をしていただき、経済活性化にご協力いただく。ただし、「マスクを装着する」「手・指のアルコール消毒を頻繁に行う」「人と人との間隔を空ける」を基本に、三密を避ける。

最近、繁華街を中心に感染が拡大しているのは、ごく一部の人々だけだと思うのだけど、上述を徹底していないせいじゃないかしら。みんながこの対応を徹底すれば、ウイルス感染は、ゼロにならなくとも、縮小して行くと思うわ。早くその方向に事態が向かって行ってほしいわ。

みなさん、よろしくお願いいたします。アッキー