脳にも調子の波があるのね!

SPONSORED LINK

今日は、朝から清々しい秋の晴天で、心も体も良い気持ちです。このような天気を日本晴れって言うのね!みみずばれは嫌だけど、日本晴れは大歓迎よ!

 

f:id:xxakkiexx:20170908151234j:plain

 

よく行く饂飩・そば屋さんの前でのスナップ撮影

 

今日は、脳の調子についてコメントしたいと思います。

 

会社勤めの頃、ある上司から仕事の指示があったのだけど、その日は朝からすっごく記憶力が良かったので、メモを取らずに上司の指示内容を聞いていたの。すると上司から、「アッキーさん!私の言うことをメモに取りなさいよ。後で困ることになるよ!」と言われ、不承不承メモを取ったことを今も鮮明に覚えているの。メモを取ったと言っても、正確には、上司のご機嫌を損ねない目的で、取るふりをしただけ(紙に無茶苦茶文字を書いただけ)なのよ(笑)。実際その日は、自分の席に戻って耳で聞いた記憶を辿り、指示内容を正確に仕事に反映できたのよ(驚)。

 

普段はメモを取らないと聞き逃しが出るのだけど、その日だけは、とびっきり脳の調子が良かったのだなあって今更ながら驚いています。多分、十分な睡眠、脳の調子を良くする食事、安定した精神状態の三つが相乗効果的に働いた結果だと思っています。

 

この事を経験してからは、頭脳ワークを要する仕事は、脳の調子が良い時にするよう努めています。脳の調子が良くない時は単純作業をし、脳の調子が回復したら頭脳ワークをすると、仕事全体として非常に効率・能率が良くなります。学生の方も、勉強する時、自分の脳の調子を把握し、調子の良い時に勉強することをお勧めするわ!ええ?!「私は、脳の調子が良くなる時がないので、勉強しない」ですって?!そのような「逃げ」は許されませんよ!(笑)

 

Thank you for your attention, hoping I will be back soon.

Best regards,  

Akkie