健康志向の生活

SPONSORED LINK

先日、ひっそりとした場所へ花見に行ってきたのよ(下の写真)。桜はほぼ満開で、目で春爛漫を感じることができたわ。「花の命は短くて・・・」と言う林芙美子さんの名文があるけど、花(=桜)の咲いている期間は本当に短いわね。多分、短いが故に大切にされるのじゃないかしら。年がら年中咲いていたら、桜の扱いも粗末になっているに違いないわ。

f:id:xxakkiexx:20190412221654g:plain

人間は(動物もそうだけど)、だんだん年をとって行くに従い、身体にガタが来るのよね。高齢になればなるほど、医療や介護のお世話にならなければならない確率や頻度が高くなる傾向にあるのよね。私も、謎の人ではあっても宇宙人ではないので、だんだんとガタが来出しているのを感じる今日この頃なの。だから最近は、以前にも増して健康に留意していて、昔のように飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしないように気を付けているの。私は、できる限り健康でありたいので、「食事、運動、睡眠、ストレス」の四つをキーワードとして毎日心に留めて生活しているのよ。食事、運動、睡眠、ストレスそれぞれをバランス良く適切に管理することで健康を維持できる可能性が高くなると思うわ。昔ちあきなおみさんのヒット曲で「四つのお願い」ってのがあったけど、私のはさしずめ「四つの心得」ね!

国民のみなさん、特に高齢者の方々には、「四つの心得」を実践していただきたいわ。健康な人が増えると言うことは、健康であることの幸せを実感してもらえることに加え、医療費&介護費高騰の抑制にもなり、一石二鳥の効果が期待できるわよね。

 

ではまたね!アッキーでした♡♡