幸せと不幸せは何で決まるの?

SPONSORED LINK

お元気ですか?アッキーです❤

今日は、行きつけの立ち飲み屋さんへ行ってきたのよ。近くで飲んでいた方々と写真を撮ったのだけど、マスクなしの写真が多く、大勢がマスクなしの方向へ進んでいることを感じたわ。下の写真は、隣にいた人に撮ってもらった写真なの。今日は、身長2メートルの「大女アッキー」で出没したのよ。隣の女性の方は、斜め上からの私の視線で、顔があまりよくわからなかったのだけど、この写真が示すように、今、正面から見ると、女優さんのようなきれいな方だとわかったわ。一緒に撮影していただいて光栄です。

最近、幸せと不幸せは何で決まるのかいろいろと考えをめぐらせてみたのよ。そして、私なりの結論が出たわ。一言で言うと、人の幸せ・不幸せは、「改善」「悪化」どちらの方向に進んでいるかによるってことよ。例を挙げると:

1億円と100万円持っていた二人の人で、手持ち金が5,000万円に減った場合と500万円に増えた場合とでは、減った人は、たとえまだ5,000万円もの大金があるとしても、心細く感じ(不幸)、増えた人は、まだ500万円と少額だけど、ちょっと豊かになったとニコニコできる喜びを感じる(幸福感)のじゃないかしら。

また、病気を患っている人で、症状が少しでも良くなれば嬉しく感じ(幸福感)、悪化すれば悲しく辛くなる(不幸)と思うわ。

できるだけたくさん幸せを感じながら生きて行きたいと思うのは、みんなの願いだけど、そのためには、改善は多く、悪化は少なくなるような暮らし方をしたいわよね。人それぞれ状況は違うけど、工夫を凝らせば「改善が多くなる人生」に改善することが可能だと思うわ。

Thank you for your attention, looking forward to your comeback to my new blog to be written and uploaded sometime soon.  Akkie❤