熱中症予防 > コロナ感染予防

SPONSORED LINK

7月17日と18日の連休、メリケンパークで開催された「Kobe Love Port・みなとまつり」へ行ってきたのよ。もちろん、コスプレスタイルでね。最近ぐずついたお天気が続いているけど、幸い、両日とも雨に降られず、逆に曇り中心のお天気で、そんなに暑くなかったわ。心はやる気いっぱいで熱かったけど・・・

今年は、6月下旬から猛暑が続き、各地で熱中症のニュースが例年になく多いのよね。特に、学校の体育授業での集団熱中症のニュースをたくさん耳にしたけど、これは、熱中症に対する基本的な対応・対策ができていないことが主たる原因だと思うのよ。

教室で行う、国語・算数・社会・理科等の授業では、成績が中位の生徒に照準を合わせて行われていると思うけど、炎天下の体育の授業では、一番身体の弱い生徒に照準を合わせて判断すべきだと思うわ。先生の体感で「これくらいの暑さなら大丈夫だろう」ではなく、「身体の弱い生徒なら、これくらいの暑さでも危ないんじゃないだろうか」と考え、「中止にする選択」も取り入れることが大切なのよね。極論すれば、6月~9月の期間は、水泳以外の体育の授業はしないくらいの安全対策を講じるのが賢明だと思うわ。何しろ、熱中症は命に係わる問題だものね!

熱中症予防とマスク着用によるコロナ感染予防のどちらが重要かと言うと、もちろん熱中症予防なので、暑いと感じたらすぐにマスクを外す習慣をつけるべきだと思うわ。

では、またね!アッキー💛💛