こんにちは、アッキーです!
今日から七月。関西ではまだ梅雨が明けてないけど、もうしばらくすると本格的な夏模様ね!私は、スリム体型+肌を露出する服装が多いので、夏の暑さは平気よ!特に、ミニスカには最高のシーズンよ。
よく通る交差点で次の道路標識があり(下の写真)、めったにしか通らないドライバーの中には、「三田・有馬」の方向は右左どちらか迷う人もいるのじゃないかしら。
道路標識は、100人中100人全員に、また各自100回中100回すべて正しく理解されなければならず、しかも、運転中なので、素早くかつ楽に理解してもらえる必要があるのよね。そもそも道路標識や案内標識は、地元の人やそこをよく通る人には不要で、不慣れな人へのサービスと言う位置づけだと思うの。
今回のケースの問題点は、神戸駅への方向は間違わないとして、三田・有馬方面に向かう人は、「三田・有馬」の表示位置が右矢印の位置に近いため、神戸駅と同様、右折すべきと勘違いする人が出てくることなのよね。
改善策として、次のような表示はどうかしら?全体的に左矢印に近づけ、「三田・有馬・Sanda・Arima」の位置関係を変えてみたのよ。手前みそながら、パッと見てわかるようになったわね。早速、道路標識担当の国土交通省に提案したいわ!
アッキーの問題提起・改善提案でした。
それではまたね!Akkie♡♡